かつおの旬な時期。やっぱり高知で食したい!

かつおのたたき


かつおの旬

かつおには旬が1年で2回あります。

かつおは海を、北に行ったり南に行ったりする魚です。

今の時期、かつおは、6ヶ月ぐらいかけて、 南から、北へ向かうシーズンを迎えます。

北に向かっているかつおが、「上り鰹」と言われ、 3月下旬から、5月までの間に旬を迎えます。

そして、 北から南に下りてくるかつおを、「戻り鰹」といい、 9月から10月に、旬を迎えます。

かつお

”上り鰹”と”戻り鰹”って味は違うの?

3月から5月にかけて旬を迎える”上り鰹”と、9月から10月に旬を迎える”戻り鰹”。

同じ”かつお”ですが、味に違いはあるのでしょうか?

今の時期、美味しくいただける、”上り鰹”ですが、味の特徴などあるのでしょうか?

”上り鰹”は、”戻り鰹”にくらべて、さっぱりと頂けます。

それにくらべて、”戻り鰹”は、北に向かい、南に戻るときに、 たっぷり餌を食べる事が出来るらしく、 しっかり脂がのってモチっとした食感が楽しめます。

7d7540d82271709fdfe1acb78a687556_s

”かつお”と言えば「高知」、「高知」でも”かつお”の旬は同じ?

高知県といえば、坂本竜馬、四万十川、よさこい祭りなど、 有名なものたくさんある観光地の1つ。

でもその中でも高知といえば、やっぱり”かつお”!

そんな印象を持つ方も多いではないでしょうか?

なかでも、高知県、土佐の「土佐の一本釣り」は有名で、 400年以上の歴史をもつ伝統的な漁業の1つです。

伝統や歴史を知れば知るほど、 本場で食べる高知”かつお”を食べたくなりませんか?

かつおの旬

ここで1つ気をつけたいのが旬です。

せっかく高知まで旬の”かつお”を目当てに行ったのに、 旬を逃してしまってはもったいないです。

高知の”かつお”の旬やピークは、”上り鰹”は3月から5月がピークで、 ”戻り鰹”は10月に旬を迎えます。

この旬の時期にいただく高知の”かつお”は、誰もが黙ってしまう美味しさです。

4月から5月にかけて土佐沖に黒潮に乗って回遊してくる「初夏」を告げる魚。

”初かつお”と呼ばれるこの頃の”かつお”は、 脂はまだのっていないが、甘味と”かつお”独特の風味は”春のかつお”に限る。

”トロかつお”とも呼ばれる”秋のかつお”も旨いが、 本当の(”かつお”好き)は”春かつお”を好む傾向にあるそうです。

それもタタキよりは刺身。 それも新鮮さはもとより、釣ってまだ時間がたっていない”かつお”の刺身は、 地元では「モチ」とか「グリ」と言ってその新鮮な触感に舌鼓を打つそうです。

地元以外では食することは難しいそうですが、、、

かつおは縁起がいい?

”かつお”は、日本人にとってなじみの深いお魚です。

「目には青葉、山ほととぎす初かつお」と詠われるのも この頃で江戸時代中頃には、この”初かつお”、勝負に勝つ魚、勝つウオ、勝つ男と 書いて「カツオ」とも呼ばれ、縁起をかついで大変な人気だったようです。

中でも「サムライ・武士」はこの”かつお”を特に好んだようであります。

なぜかと言いますと、「勝男武士・カツオブシ」と言うほどでありますから。

やはりこの江戸時代、太平の頃にも武士の社会、出世争いは縁起をかつぐほどに、 勝ち組を競って今以上に熾烈だったのかも知れません。

しかし、この”初かつお”当時の値段で、 一本が三両二分もしたという記録が残っております。

現在のお金に換算しますと、約10万円!

「女房を質に入れても食いてぇ」と言った 江戸っ子の話は、あながち嘘ではなかったようです。

是非とも、この旬な時期に食したいですね。

それも高知へ行き、味わってみたいものです。

楽天ランキング「鰹」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る