義理の母へ母の日のプレゼントに通販という選択!

母の日

母の日のプレゼントというといろいろありますよね。

自分の母親といえども好みを全て把握できているわけではないですよね。

これが義理のお母様となったら余計にわかりにくいです。

毎年同じものをおくるわけにもいきませんし、 こだわりのあるお母様の場合ちょっと悩んでしまいますよね。

例えば、 お花でも色々な種類がありますし、色も。。。

スィーツでも和菓子が洋菓子なのか、 それでも大きく悩みますし、 和菓子でも大福派か最中派などいろいろ好みがわかれるところです。

義理のお母様に贈る母の日のプレゼント

義理のお母様に母の日の贈り物をしている方は全体の半数程度といわれています。

しかし、母の日に義理のお母様にプレゼントをするというのは その距離を縮めるのにとても効果的なのです。

自分の母親なら好みも推察できますが、 自分の夫の母親となると手掛かりがあまりない場合もあります。

夫に聞いてもよく分からないというのが実情だと思います。

実際に私も夫に聞いても「こじゃれたものより誰でも知ってる食べ物がいいと思う」 といって結局何が好きかはあまり知らないようです。

そんな時におすすめなのが、通販です。

最近の通販というものはいろいろな業者だけではなく デパートの通販部もあって目の肥えた世代にも納得の母の日ギフトが選べそうです。

母の日

【デパート編】

高島屋

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/mothersday/

伊勢丹

http://isetan.mistore.jp/onlinestore/shops/mothersday/index.html?cid=i_s06_a3_ya01_cp0002_g003_n

【通販会社編】

ベルメゾン 母の日ギフト特集

http://www.bellemaison.jp/gift/specially/hahanohi.html

ニッセン 母の日プレゼント特集

http://www.nissen.co.jp/all/special/mothersday/

セシール 母の日プレゼント

http://www.cecile.co.jp/genre/g3-1-LF-GF-1D/

などになります。

他にもたくさんあるのですが、有名処をご紹介しています。

【意外なギフト通販】

意外かもしれませんが、「郵便局」も母の日ギフトを展開しています。

郵便局

http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/mother.aspx

郵便局がしているという事で安心ですし、カタログはネットだけでは無く 実際に最寄りの郵便局でも手に入れることが出来ます。

また後述しますが、通販のギフト特有のトラブルがあまりありません。

お値段はお手頃なのですが、品質はしっかりしています。

またお花だけではなくて、全国の名産品を選ぶことが出来ます。

遠方なので買う事が出来なかった品物を郵便局を通じて 母の日のギフトにするという方法もあるかと思います。

郵便局直営なので送料は無料ですし、その点も安心して購入できますね。

母の日

通販だからこそのトラブルとは?

通販はカタログで選べて、注文もとても楽ですよね。

しかしその利便性で楽しいんでいる方が多い一方でちょっとしたトラブルもあるのです。

例えば

  • 実際にカタログでみた商品とは大違いの商品が届いた
  • 母の日に届かなかった
  • 過大な商品の代金を請求された

などがおもなところです。

実のお母様ならば笑い話でも済みますが、義理のお母様への贈り物で そのようなトラブルではせっかくの気遣いが無駄になった気がして悲しくなりますよね。

トラブルを回避する方法としては

  • 会社の所在地や電話番号、日本通信販売会会員を表す「JADMA(ジャドマ)」などのマークがあること
  • 会社の代表者の氏名の記載があること
  • 返品や交換などの詳細の記載があるかどうか
  • 不自然な日本語が無いか

などです。

そして必ず注文した時に受け取ったメールやその注文内容がわかるものを 印刷して保存しておきましょう。

ほとんどはないようなことでしょうが、 折角の記念の日を嫌な気分にならないような対策をしておきましょうね。

母の日

義理のお母様にも喜んでもらえるようなギフトをさがしてみてくださいね。

楽天ランキング「母の日」トップ5






関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る