アメリカにも七夕は存在した!日本とアメリカの七夕の違いとは

七夕

七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。

ではアメリカでは、どうなっているかご存知ですか?

その前に、英語で七夕ってどう発音するんでしょうね? 辞書で調べると「Star Festival」となっています。

星に

なんとなくわかる様な気がします。

ただ、大々的なイベントはあまりない様です。

アメリカでは、七夕よりも、どうしても7月4日の独立記念日の方が大イベントなので、そうなっているのかもしれませんね。

独立記念日のイベントは、パレードが開催されたり、 バーベキューやピクニックをしたりすることが多いそうです。一番有名なのは、アメリカ全土で開催される打ち上げ花火ですね。七夕イベントでは、そこまではやっていませんから、独立記念日の大きさがわかると思います。

しかし、アメリカでも七夕の行事をしているところもあります。

有名なディズニー映画の主題歌『星に願いを』という曲がありますが、 この曲と七夕のイメージを照らし合わせて、される方が多い様です。

七夕飾りをしたりしなかったりしているみたいですが、あくまでも星に願いをかけるといった感じみたいです。具体的な願いを星にかけるといったことは、 アメリカ的といえばそうなのかもしれません。

また、『星に願いを』の歌詞を見ると、具体的な言葉ではありませんが、よくわかります。『輝く星に心の夢を 祈ればいつか叶うでしょう・・・』の歌詞通り、 星に願いをすれば夢は叶うんだよと。

夢に向かって

最近は、夢を持つことがなかなかできなくなっているご時勢だと思います。夢を持つことができれば、モチベーションが高く保つことができ 日々を有意義に過ごすことができますから、ぜひひとつは夢を持ちたいものです。

私の夢は、一般的かもしれませんが、子供たちが病気もせず健康で元気よく大きくなってくれて、いつまでも笑顔で過ごしてもらえることができれば、それだけでいいと思っています。

皆さんも、夢をひとつ持ってみては如何でしょうか?

★When You Wish Upon a Star(星に願いを)

When you wish upon a star Make no difference who you are Anything your heart desires Will come to you

If your heart is in your dream No request is too extreme When you wish upon a star As dreamers do

Fate is kind She brings to those who love The sweet fulfillment of Their secret longing

Like a bolt out of the blue Fate steps in and sees you through When you wish upon a star Your dream comes true

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る