母の日に贈るものはいつから準備する?花以外の贈り物とは?

母の日

今年ももうするやってくる母の日。

なんだかそわそわして、贈り物を何にするのか迷っていませんか?

定番の花がいい?それとも食べ物?エプロンなどのものがいいのか?

母親にばれない様にこっそりと準備したり、お小遣いをためて何を買おうか考えたり。

でも、大人になってからは母の日当日になって電話やメールのみなんて事が増えていませんか?

でも、年に1回しかない母の日ですから、 この日ぐらいは計画を立てて何かしてあげるのもありだと思いませんか?

ちなみに母の日は”5月の第二日曜日”です。

日にちが決まっていないのでついつい忘れがちになってしまいますよね。

今回は母の日をいつから準備するとステキな事になるかを考えてみました。

母の日

母の日の準備期間

1ヶ月前

1ヶ月前と言ったら4月頃なんですが、もうこの時期になると街中は母の日押しなんですよね。

なのでプレゼントを買うにも数ある中から選べますし、お花やプレゼントを当日に届くように 配達をお願いするにしても全てに余裕を持てますね。

ですが、なかなかそうはいかないのが現状ですね。

10日前

このぐらいの時期になっても、お花は全然問題ないですね。

ただ、プレゼントなどで人気がある物などはもう売り切れていたり間に合わない可能性が出てきます。

例えば、 お花とケーキや雑貨がセットになった物などは数が限られている物が多いので、この時期がギリギリかと思います。

配達に関しては、まだまだ大丈夫だと思います。

1週間前

お花に関してはまだ”大丈夫かなぁ?”ぐらいです。

ネットなどの注文状況によっては難しい場合もありそうですね。

お花屋さんなんかの店舗などで買って、配達をお願いする場合は大丈夫でしょう。

お花以外のプレゼントを考えているならば結構厳しいですね。

良いなと思ったものがあっても色が限られていたり、 例えば、 洋服などをプレゼントに考えていたらサイズがなかったりと 自分の力ではどうにもならない問題が出てくる可能性があります。

しかし、ゴールデンウェーク中に遊びに行っていると思わせておいて 密かに用意するなんてどうでしょう!

3日前

このぐらいの時期になるとお花に関しては売ってはいると思います。

ただ配達などはほぼ難しいかと思われます。

例えば、 午前中だったらとか、同じ市内や区内など場所によっては大丈夫な場合もありますね。

しかし、遠い所だとほとんどが難しいんじゃないでしょうか。

プレゼントは品薄になっていると思います。

それでも何かプレゼントを一緒に送りたい、あげたいと思うならば店舗に置いてある物で何とか選ぶしかないですね。

後はお菓子などの年中売り切れにならない物を選ぶしかありませんね。

前日

これは、もう遠方の場合はどうにもなりません。

お花もプレゼントも間に合わないので、 それなら当日に電話をしてあげた方が良いと思います。

近場の場合でも配達を頼む事は難しいので 届けれる人は直接顔を見せにいく方が良いですね。

母の日

ざっと考えてみましたが、 やっぱりステキな母の日にするには10日前から準備するのが良いですね。

どうしても時間が無くて出来ない場合は当日に電話だけでもしてみましょう。

きっとお母さんは高級なプレゼントよりも綺麗なお花よりもその1本の電話が一番の贈り物かもしれませんね。

楽天ランキング「母の日」トップ5






関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る