【衝撃事実】オリオン座がもうすぐ無くなります。ベテルギウスの超新星爆発!

ベテルギウス

星座の代名詞オリオン座

みなさん小学生の時、理科で習ったオリオン座。

この一角を担うベテルギウスが超新星爆発をし、オリオン座を形成しなくなるのはご存じだろうか?

明るさはオリオン座の中ではリゲルに次いで2番目である。

しかし、脈動変光星であるため、極大時の明るさはリゲルを凌ぐ。

オリオン座で、冬の大三角形を形成し、しかも誰が見ても明らかに赤く輝いてるので容易に発見できる。
光度は太陽の13.5万倍、直径は太陽の約1000倍である。

……はずだったのだが、最近の観測でその直径が著しく小さくなっていることが判明しており、もしかしたら近いうちに超新星爆発を起こすのではないか? という声もある。

もしそうなった場合かなり壮絶な天体ショーとなることは間違いない。

その前に・・・ベテルギウスってどこなのか?

下の画像を見れば一目瞭然である。

オリオン座

ベテルギウスの大きさは?

さて、そのベテルギウスの大きさですが、数値を並べてもよくわからないと思いますので、下の比較図が感覚的にわかりやすい気がします。

ベテルギウス

何とこんなに大きいのです。

実に私達地球が太陽の周りを回る公転周期ですら飲み込んでしまうくらい。

その直径も太陽から木製までの距離があるので驚きである。

そしてこのベテルギウスは太陽系から640光年しか離れていません。

実に近い。宇宙でいうとお隣さんです。

しかし640光年なので仮に明日爆発したら、それが見れるのは640年後なのです。

逆に今見ている光は640年前の状態なのです。

なのですでに爆発してこの世に存在していないのかもしれません。

そう考えるとなんとも不思議な気分です。

爆発すると地球では1000年に一度の天体ショーが見れる

ベテルギウスが爆発するとき、温度が急上昇するためその色は赤から青に変化します。

爆発1時間後、ベテルギウスはどの星よりも明るく輝き、誰もがその異変に気付くようになるのです。

3時間後、その明るさはさらに増し、満月のおよそ100倍の眩しさで輝きを放ちます。

もうこれは月食や日食のレベルではありません。

ちなみに以下は爆発してから3時間後の想像図。

ベテルギウス

昼間も太陽と同じくらいに輝きます。

ベテルギウス

4年後に完全消滅します

ついに4年経過するとオリオン座の一角が完全消滅します。

オリオンをなぞくことも出来ません。

ベテルギウス

いかがでしたでしょうか。

ちなみにいつ爆発が起こるかというと、明日から500年後の間だそうです。

私たちが生きているうちにこの天体ショー見てみたいですね。

楽天ランキングトップ5「オリオン座」

 

 

 

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る