プロ野球通算記録と大リーグ通算記録の比較【打者編】

東京ドーム


さて、今年も、春真っ盛りとなり、 プロ野球と大リーグも開幕を迎えました。

東京ドーム

今日は、プロ野球と、大リーグの攻撃に関する通算記録を比較してみたいと思います。

プロ野球通算記録と大リーグ通算記録の比較【打者編】

【通算記録】

まずは、3冠王といわれる、本塁打、打点、打率から…

本塁打・打点・打率

 プロ野球大リーグ
本塁打王貞治868本バリー・ボンズ762本
打点王貞治2017打点ハンク・アーロン2297打点
打率レロン・リー.320タイ・カッブ.367

この3部門 日本は、打率を除き、王さんがと思っていた通り記録保持者ですね。

大リーグの通算打率の記録・・・この、3割6分7厘って、なに?

日本だと、毎年、首位打者争いというより、首位打者の感じですよね。

タイ・カップは、タイ・カップ型バットもあるくらい、名前を知らない人いないのでは?

くらい野球をやっていた私にとっては、有名です。

続いて、安打、二塁打、三塁打、盗塁、四球、死球を・・・

安打・二塁打・三塁打・盗塁・四球・死球

 プロ野球大リーグ
安打張本勲3087本ピート・ローズ4256本
二塁打立浪和義487本トリス・スピーカー792本
三塁打福本豊115本サム・クロウフォード 309本
盗塁福本豊1065個R・ヘンダーソン1406個
四球王貞治2390個バリー・ボンズ2558個
死球清原和博196個ヒューイー・ジェニングス287個

死球の大リーグ記録を持つヒューイー・ジェニングスですが、四球は通算348個だそうで、 四死球に換算すると、半分近くがデッドボールなのがすごいですね。

その他の記録を比較してみたいと思います。

その他

 プロ野球大リーグ
出場試合数野村克也3017試合ピート・ローズ3562試合
犠打川相昌弘533個エディ・コリンズ511個
三振清原和博1955個レジー・ジャクソン2597個
盗塁死福本豊299回リッキー・ヘンダーソン335回
併殺打野村克也378個カル・リプケン350個

こうやって、攻撃部門を日米比較してみると、 圧倒的にメジャーリーグがすごい記録は、打率、安打~三塁打ですね。

特に、打率は日本記録の3割2分を超えている選手が実に35人もいます。

これは、日本と、アメリカの違いの一つに、日本はキャッチャーがピッチャーをリードしますが、アメリカは、日本と違いピッチャーがキャッチャーをリードすることによるものかもしれません。

その他の部門については、あまり大差がない様に見えますが、 ホームランと、犠打については、良い部門で日本がメジャーに勝っています。

犠打が勝っているのは、なんとなく日本の野球と、アメリカのベースボールの違いのような気もします。

また、機会があったら、今度は、投手部門であったり、シーズン記録を比較していきたいと思います。

楽天ランキング「野球」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る