歴史学習?!お笑いで学ぶリズムネタ動画~踊る授業のエグスプロージョン~

歴史学習


歴史を学ぶ新しい方法?!

リズムネタというと、ラッスンゴレライの8.6秒バズーカー、ダンソンのバンビーノ、当たり前体操のCOWCOW、右ひじ左ひじ交互に見ての2700、ラララライ体操の藤崎マーケットなど耳に残りドンドンはまっていく感じで、いつの間にか口ずさんでいる。

最近でてきたのが、お笑いコンビのエグスプロージョン!

メディアで大活躍ですね。

コンビ名は覚えにくいが、キレキレダンスと、一度聴いたら耳に残るリズムで歴史学べる。

踊る授業シリーズと題し、”面白さ”と”学び”を両立している。

歴史学習

歴史を学習する時、「歴史は用語を丸暗記」と思っている人は多いと思います。

実際にそういう教え方をする先生もたくさんいます。

そして学校の中間期末では用語の丸暗記だけで点数が取れるテストもあるでしょう。

ところが高校入試では知識だけでなく思考力を問う問題もたくさん出題され、 用語の丸暗記だけでは点数を取ることはできません。

歴史には憶える事柄がたくさんあり、その知識をつけることもとても大切ですが、 用語を暗記するだけでは歴史の力はつきません。

歴史でもっとも大切なのはつながりを考えることです。

一つ一つの事柄について「なぜ」と考え、納得し理解する。

このように歴史の流れをとらえ理由を考えることがもっとも大事なことです。

と急にまじめに書いても面白くないので、どうぞ観て学んでみましょう!

踊る授業

本能寺の変

天正10年6月2日(1582年6月21日)、明智光秀が謀反を起こして京都の本能寺に宿泊していた主君織田信長を襲撃した事件。

 

島原の乱

江戸時代初期に起こった日本の歴史上最大規模の一揆。

 

関ケ原の戦い

関ヶ原における決戦を中心に日本の全国各地で戦闘が行わたれた関ヶ原の合戦。

 

ペリー来航

ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍の艦船が日本来航した事件(黒船来航)。

 

徳川家康

江戸幕府の初代征夷大将軍。

 

エグスプロージョン

おばらよしお と まちゃあき の2人のコンビ。

エグスプロージョンの名前をエクスプロージョンと勘違いしてしまう人が多いですが、実はこの

エグスプロージョンの由来は「爆発」と「エグい」の言葉が掛け合わせ。

Explosion(エクスプロージョン)は日本語で「爆発」で、これに「エグい」という意味合いを持たせ「エグスプロージョン」。

ダンス番組で初代殿堂入りを果たす元祖エンタメダンスユニット。

毎年ライブツアーを行う、ストリートダンサーでは異色のライブダンサーでありながら、アーティストへのダンス振付けをはじめ、役者としての芝居出演、イベントMC、小・中学校でのダンス講師もこなす、マルチダンサー。

歴史学習

振付

森山直太朗 コンサートツアー2015「西へ」(2015年)

森山直太朗 コンサートツアー「自由の限界」(2013~2014年)

森山直太朗 劇場公演「とある物語」振付 (2012年)

森山直太朗 10周年ツアー「洪積世ボーイ」振付 (2012年)

イルネス共和国 @博品館劇場 (2014年)

Le Velvets (ヴォーカルグループ)
L.A.F.U. (よしもと男性アイドルグループ)

学校教育関係

双葉園 児童養護施設(ダンス講師)/道心園 児童養護施設(ダンス講師)

名古屋経済大学付属市邨中学校1、2学年体育講師(ダンス授業)

埼玉県宮内中学校1学年体育授業講師(ダンス授業)

世田谷区代沢小学校 課外授業(ダンス講師)

群馬県桐生市NPO法人キッズバレイ主催「きりゅうアフタースクール」特別授業(ダンス講師)

飯能×よしもとプロジェクト 大川学園よしもと講座(ダンス講師)

 

出典:yoshimoto.co.jp、youtube.com

楽天ランキング 戦国武将 トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る