アクアリウムはジブリを水槽で表現したアート!?~世界大会2015グランプリは日本人~

アクアリウム

アクアリウムの祭典グランプリ受賞

この夏、世界から2,545作品の中から、「世界水草レイアウトコンテスト2015」で、日本人が見事グランプリを獲得した。

グランプリ受賞の深田さんがつくる水槽は、ネーチャーアクアリウムともいわれ、水草、魚、微生物の相互作用で自然と同じ生態系をつくりながら、美しい水中風景を表現するものです。

ご自宅マンションの一室には、幅一メートルを超える水槽がいくつもあり、どれも森のように多彩な水草やコケが育ち、小さな熱帯魚たちが泳いでいます。

子どものころから川で魚を捕り飼育していたという深田さんだが、本格的にアクアリウムを始めたのは九年前だそうです。

まずは、メダカの小さな水槽から始め、水草がすぐ枯れるので、二酸化炭素を入れてみたら大成功し、そこから面白くなったそうです。

「最初はオタク文化だと思われていましたが、この水槽の魅力は盆栽などにも通じ、世界中に仲間が増えているのが楽しいです」と語っています。

2015年 第15回グランプリ

深田 崇敬(日本) タイトル:憧景

アクアリウム

深田崇敬(ふかだ たかゆき)

1969年生まれ。

愛知県岡崎市出身。

武蔵野美術大を卒業され、グラフィックデザイナーとして働く傍ら、水景演出家として活動。

「世界水草レイアウトコンテスト」で、2013年金賞、2014年銅賞、そして、ついに今年はグランプリを獲得。

ネイチャーアクアリウムとは

自然界の生態系を水槽内で再現しようというのがネイチャーアクアリウムです。

かっこよく言えば、「小さな大自然を創造する」でしょうかね。

簡単に言えば水草の入った熱帯魚水槽なのですが、それだけではありません。

奥が深いです。

水槽と向かい合う時、それは安らぎの時間となるようです。

精神医学的な分析が加えられた結果、現実にリラクセーション効果があることが科学的に認められています。

そう、ネイチャーアクアリウムをやることで、リラックスできるということです。

実際にやってみた方の声をきいてみると、「癒される」、「安らぐ」と言われました。

では、ネイチャーアクアリウムの魅力とはどういう所でしょうか

全体の美しさ

ネイチャーアクアリウムは生きたインテリアとも形容されます。

夜、家に帰った時、水槽の照明がついていると、ほんわりし、仕事の疲れも忘れます。






生命を育む

生き物を扱う以上、常に生と死のドラマがつきまといます。

また、繁殖という過程を経ることで、命の誕生に積極的にかかわっていくことができます。

最初に小さな稚魚が生まれた時は、まさに感動でした。

水中園芸

ネイチャーアクアリウムの世界では、水草レイアウトと呼びますが、忘れてはならない魅力だと思います。

芸術性を要求されるので、園芸より絵画に近いかもしれません。





コレクション性

コリドラスやグッピーをはじめ、珍カラやアピストなど魚種の楽しみ方も魅力だと思います。

その他の日本人作品

アクアリウムは日本人に向いているのか、多くのすばらしい日本人作品が生まれています。

まさにジブリを水槽で表現したアートです。

すばらしいファンタジーなアクアリウムの世界を楽しんでください。

タイトル:Ryuoh Valley(龍王峡谷)

アクアリウム

タイトル:Time of Eternity (Yaku Island)

 アクアリウム

タイトル:Cloud

アクアリウム

タイトル:Wind from the South

アクアリウム

タイトル:After the rain in mountain(山雨一過)

アクアリウム

出典:jp.iaplc.com、tokyo-np.co.jp、one-project.biz

楽天ランキング アクアリウム トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る