ゴーヤチャンプルーの栄養価。スパムやツナを使ってアレンジして夏バテ防止!~ゴーヤの凄さがわかる!~

ゴーヤ


ゴーヤチャンプルー

みなさんゴーヤチャンプルーは好きですか?

一時期凄くハマっていたゴーヤチャンプルー。

最初食べた時は苦くて全然美味しく感じなかったのに 大人になるといつの間にかその苦みが美味しく感じて、 居酒屋などでメニューにあるとついつい頼んでしまうようになりました。

料理サイトで調べて自宅で作ってみようとした事もあったのですが、 一から作るとなると結構良い金額になってしまうんですよね。

チャンプルー自体は簡単に作れるんですが、そもそもゴーヤを買う事が無いし 近所で売っているのを見た事が無いです。

大きなスーパーなどに行けばあるんでしょうが、買物に行く手間を考えると ついつい外で食べてしまいますよね。

でも、ゴーヤチャンプルーを作ろうと試みた時に知らなかった発見が結構ありました。

そもそも、ゴーヤ自体の栄養価が凄いですね。

ゴーヤの栄養価

  1. ゴーヤのビタミンC は野菜では雄一加熱に強く、トマトの5倍栄養がある。
  2. チャランチンとコロコリン酸は植物インスリンといわれ血糖値の正常化に働いている。
  3. サボニン成分のモモデルシンはコレステロールの低下作用。
  4. 種子に多い共役リノレン酸は脂肪の吸収や蓄積を抑制
  5. カリウムは腎臓で塩分(ナトリウム)の排泄に働く。
  6. カルシウムは体のph値調節に、さらにインスリン作用にも関与。
  7. ビタミンCやBが、抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化
  8. 鉄分と葉酸は、造血に働く。(貧血を予防)

いいゴーヤの選び方って知ってますか?

地ゴーヤ

ゴーヤの種類も地ゴーヤと棚ゴーヤがあります。

突起のないタイプの 地ゴーヤの方が苦みが強く、味も濃くてビタミンCも多く含まれているため好まれています。

色が濃く、突起部分が細かい方が苦みが強くコクがあるとされています。

こんなに栄養が沢山つまっているゴーヤを食べるにはチャンプルーが1番。

  ゴーヤチャンプル

火を通しても?

ゴーヤチャンプルーは火を通しても栄養価が高い事です。

なぜなら、ゴーヤに含まれるBカロテンは油で炒めると吸収率が格段に上がります。

なぜかというと、ビタミンAは脂溶性ビタミンだからです。

ゴーヤチャンプルーで暑さを乗り切れ

チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。

チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味であり、 野菜や豆腐に限らずさまざまな材料を一緒にして炒め合わせる物を言います。

チャンプルーにすると、ゴーヤの苦みが少し中和されて食べやすくなります。

それでも苦いのが嫌な人は切ってから軽く下茹ですると苦みが抜けます。

ツナやスパムを入れてアレンジすると美味しくいただけます。

ゴーヤの旬な時期は4月~10月までと比較的長いです。

ちょうど夏真っ盛りにあたるのでゴーヤチャンプルーは 夏バテ防止にピッタリの料理になっています。

暑さを乗り切るにはには最適なゴーヤチャンプルー。

夏バテを防ぐ栄養素の「モモルデシン」が胃の動きを活発にして 食欲を促進。

気分をスッキリとさせ、身体を冷やしてくれる。

なので、体内温度が高くなりがちな季節の食生活にゴーヤを上手に取り入れ、 夏バテ防止、体力強化に役立てたい物ですね。

楽天ランキング「ゴーヤ」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る