焼カレー!アツアツとろーりチーズ♪東京おすすめトップ3!

焼カレー


焼カレーとは

「焼きカレー」の始まりは昭和30年代の福岡県北九州市門司港の「山田屋」という和食店です。

土鍋にカレーをいれグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので、のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っています。

オーソドックスな形状は「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」というものです。

「カレーとチーズがかかっている」、焼いていること」の2条件が揃っていれば「焼きカレー」と呼ばれています。

東京のおすすめ「焼カレー」店 トップ3

ストーン(浅草橋)

JR総武線各停(御茶ノ水-錦糸町)浅草橋駅東口 徒歩1分にある「ストーン」は、浅草橋の名物で、東京の焼きカレーといえばここといっても過言ではありません。

「とくダネ!(フジテレビ)」や「白熱ライブビビット(TBS)」でも総武線沿線の美味しい店として紹介されています。

喫茶店風のお店では訪れる客の約80%の人が「焼きカレー」を注文するほどです。

土鍋で提供される焼きカレーは、まさにこれからにピッタリです。

焼カレー

芯から身体が温まる、アツアツグルメでですね。

深めのグラタン皿に玉ねぎ、ニンジンなどの野菜を中心に牛筋でこしらえたカレーソースに焦げ目のついたとろとろチーズがたまりません。

 店名 ストーン
 住所 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-10-12
 営業時間 11:00~14:00、17:30~23:00
 定休日 日曜日

チャントーヤ(神保町)

JR御茶ノ水駅から徒歩5分、新御茶ノ水駅から261メートルにある「チャントーヤ ココナッツカリー(CHANTOYA COCONUT CURRY)」は、カレー街でもある神保町にあるココナッツカリー専門店です。

ココナッツ入りで一風タイカレーかと思いきやライスやトッピングなどは、日本人好みのカレーで、素晴らしいアレンジです。

しびれるタイカレーの辛さにココナッツのまろやかさ、炙りの入ったたっぷりのチーズは相性抜群で堪らない逸品です。

焼カレー

温もりある接客応対で、多忙な毎日にも”ホッ”とできる食事ができるような空間を演出されています。

女性でも気軽に立寄れる清潔感ある上品な店内で、食事の時間もオシャレな時間として感じられる焼カレーの名店です。

 店名 チャントーヤ ココナッツカリー(CHANTOYA COCONUT CURRY)
 住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル1F
 営業時間 [月~金] 11:00~22:00(L.O.21:30)、[土・日・祝]11:00~21:00(L.O.20:30)
 定休日 無休

カレーバー・ガク(北千住)

JR常磐線、千代田線、日比谷線の北千住駅から420メートルにある「カレーバー・ガク」は本格カレーとお酒の店です。

20種類ものスパイスと10種類以上の果物や野菜をじっくり煮込んだ絶品カレーはTVや雑誌でも取り上げられるほどです。

焼カレー

独特なスパイス使いにチーズのコクと優しさが混じってより食べやすく、スパイスと野菜、フルーツを時間を掛けて煮込むことにより、そこから出る旨味や甘味やコクを存分に引き出された”こだわり”カレーは絶品です。

まさにカレーが大好きな方におすすめの名店です。

 店名 カレーバー・ガク
 住所〒120-0034  東京都足立区千住3-55
 営業時間 [火~日] 11:30~14:00、17:00~23:00
 定休日 月曜日

出典:30min.jp

楽天ランキング 美味しいチーズ トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る