クックパッドの人気栗ご飯レシピ!

栗ご飯


秋の味覚

秋の味覚と聞いて、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

たとえば香ばしく焼かれたサンマでしょうか?

それとも、旬の秋野菜や果物でしょうか。?

秋には味覚を喜ばせる食材がたくさんあります。

秋といえば「栗」

そんな中、手軽に食べられて、なおかつ秋の風流も感じられる食材として、「」があります。

栗の食べ方もいろいろですが、焼き栗や茶わん蒸しに入れるなどの食べ方、そして、何より「栗ご飯」が有名でしょう。

人気の栗ご飯レシピの特徴とは?

最近では、レシピ投稿サイト「クックパッド」で、自分のオリジナルレシピなどが投稿されていて、評判のレシピなどを見ることができます。

栗ご飯も例外はなく、たくさんの方々が自作の栗ご飯レシピを投稿しており、「作ってみた」との声も多数見ることができます。

栗ご飯と言うと、基本的にはごはんを炊く際に栗を入れておくことで、栗に熱を通して食べやすく炊ければそれで栗ご飯となりますが、それだけで終わらないのがクックパッドの創作レシピですよね。

人気の栗ご飯レシピを見ると、まず気が付くのが「炊き方」です。

入れる素材にお酒を加えたり、お米をもち米にするなど、炊くだけでも美味しくできるように工夫がなされています。

また、何をおかずに食べるか、というところも考慮されていて、同じく秋の味覚である秋刀魚などがその筆頭に上がっています。

他にも、単に「栗ご飯」とするのではなく、ニンジンと鶏肉などを加えて、炊き込みご飯にしているレシピなども人気で、これらは食卓で食べるほか、お弁当としても人気が高いことが、コメントや写真を見ることでうかがえます。

また変わったものでは、香り付けとして「パセリ」が入っていたり、より洋風に近づけるためにコンソメを使用しているもの、また、ほくほくとした食感を持つ食材の仲間として、さつまいもを一緒に炊いているレシピもありました。

栗を入れて炊くだけ、という手軽さのほかにも、こうしてアレンジをしてみることで、新しい自分だけのオリジナル栗ご飯を発見できるかもしれませんね。

楽天ランキング「栗ご飯」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る