おいしい栗ご飯、気になるカロリーは?

栗ご飯


食欲の秋が到来

すっかり秋になりました。

読書の秋、芸術の秋など様々な秋の楽しみ方がありますが、「食欲の秋」もその一つです。

秋の味覚「栗」

秋には様々な食材があり、一年でもっとも食を楽しめる時期とも言えますが、「」を使った料理もその一つでしょう。

茶碗蒸しの中にある栗や、焼き栗など、ほくほくとした美味しさと風流さを兼ね揃えた食材で、秋の味覚としても人気の高い食材です。

そんな栗を使った料理の中でも、秋にはぜひ食べたい栗ご飯。

普段のご飯においしい栗が入っていると、ついつい箸が進みます。

しかし、この時期同時に気になるのは、やはり「食べ過ぎ」でしょうか。

美味しい栗ご飯の気になるカロリーは?

おいしい秋の味覚を食べ過ぎて、体型の維持が大変だったり、体重が気になってしまったり…と考えると、少し不安になります。

結論から言いますと、栗ご飯をたとえば茶碗一杯食べた場合のカロリー量は、同量の白ごはんを食べた場合よりも低くなります。

ごはんが占めていた量を栗が占め、栗に含まれるカロリー量は同量のごはんよりも少ないため、満腹感のわりにカロリーは少な目ということになります。

これは嬉しい情報ですね。

とはいえ、劇的にカロリーが下がるわけではなく、あくまで「ごはんと比べるとわずかに少ない」という程度ですので、いずれにしても食べ過ぎには要注意です。

ただ、「栗ご飯にしたから、普通のごはんよりもカロリーが多い」ということではない、ということは、知っておいてもよいかもしれませんね。

また、ダイエットなどの目的で、炭水化物を制限している場合には、これも注意が必要です。

栗はごはんと同様炭水化物ですので、ごはんを食べない代わりに、代用として栗を食べたとしたら、まったく意味のない行動になってしまいます。

まとめますと、「栗ご飯のカロリー量は、同量のごはんよりもわずかに少ない」。

「ただし、圧倒的に少ないわけではないので、いずれにしても食べ過ぎには要注意」ということですね。

楽天ランキング「栗ご飯」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る