勝浦タンタンメン船団ってなんだ!勝タンがB級グルメの祭典「B-1グランプリ」を制覇!~音頭も舞う~

勝浦タンタンメン


B-1グランプリ

青森県十和田市で10月3日~10月4日に開催されたB級グルメの祭典である第10回B-1グランプリ。

B-1(ビーワン)グランプリの正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」です。

昨年の第9回郡山大会では、福島県郡山市に2日間で約45万人が来場し、今回は2日間で約33万人来場と盛況だった。

昨今地方に多くの来場者と注目を集める「日本最大級のまちおこしイベント」として認知され、毎年開催地はもちろん、多くの出展団体の地元を盛り上げる、国民的イベントと呼ばれるようになりました。

ご当地グルメで全国各地の魅力を発信するイベントですが、来場者の割り箸による投票で雌雄を決しました。

勝浦タンタンメン船団

みごとに”熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)”が優勝しました。

2位に「対馬とんちゃん部隊」(長崎県対馬市)、3位に「津ぎょうざ小学校」(三重県津市)でした。

勝浦タンタンメン船団が提供した担々麺は辛いスープにタマネギやひき肉をトッピングの今ブームが来ている”勝タン”です。

 

”熱血!!勝浦タンタンメン船団

”勝タン”こと、勝浦タンタンメンは、海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるために食べられたそうです。

特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメンです。

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり。

好評につき売切れです

そして、勝浦タンタンメン船団が約40店舗の正会員を擁し、磯野典正船団長を中心に多くの方に勝浦を知って、勝浦に足を運んでもらい、素晴らしい風景と美味しい食べ物を口にしてほしいという”食からの町おこし”活動を行っている団体です。

勝浦タンタンメン音頭

船団のテーマ曲「勝浦タンタンメン音頭」を歌い、地元の子どもたちがダンスを披露したりしてくれます。

その際は、お揃いのハッピを身にまといイベントを盛り上げてくれます。

このハッピは地元のお祭りの際に着るものだそうで、背中に地区名を染め抜くのが勝浦流だそうです。

船団の活動が地元に根付いていることが伺えほほえましいですね。

 

これからの船団出展予定

10月31日(土)~11月01日(日) :

 群馬県太田市「おおたまちなかジャズフェスタ」✕ B-1グランプリ

10月24日(土)~10月25日(日) :

 福井県坂井市「さかい・あわらの海山里祭り」✕ B-1グランプリ
10月17日(土) :

 岩手県花巻市「イーハトーブハロウィンフェスタ2015」✕ B-1グランプリ

千葉県というところ

千葉県民や千葉県出身者の多くは個性的な人が多い気がします。

こりん星は茂原市にあります(最近は東京都港区になったらしいですが)。

実は、国民的アイドル・AKB48の中心メンバーだった前田敦子と秋元才加は千葉県出身です。

そして、歴史的な偉人の伊能忠敬を知らない人が多いそうな。

X-JAPANのYOSHIKIとTOSHIは館山市出身です。

野球選手では、超有名なご存じミスタージャイアンツの長嶋茂雄とミスタータイガースの掛布雅之がいます。

そして、県知事に、ふなっしー、チバットマン。。。

個性的すぎるぎます。

しかし、固定概念を打ち破りたい時には、ぜひ千葉県勝浦へ!

出展:b-1towada.com、katsutan-sendan.com、nikkei.com

楽天ランキング B級グルメ トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る