インドカレーの本格的って?簡単レシピでインド人の主食を食べてみよう!~お昼にインド・パキスタンカレー屋に行ったら衝撃の事実!インド人はナンをほとんど食べない!ナンだって!~

カレー

カレー屋にて

みなさんこんにちは。

この前、お昼にインド料理屋に行って、チキンカレーを注文しました。

インド人店員「ライスにしますか?ナンにしますか?」

「もちろんナンで。インドではナンを食べるのが主流なんでしょ?」

インド人店員「インドデハ、ホトンド、ナンハ、タベマセーン」

「ちょと待って、ちょと待って、お兄さん!」

そしたら、「インドはライスなの?ナンじゃないのを説明してよっー」

カレー

ってことで、ホントにナンを食べないのか・・・

検索検索。。。。

インド人の主食はチャパティ

まずインドの主食はチャパティというものらしいです。

チャパティってなんぞや!

えー、餃子の皮を厚くしたようのものです。

大きさはクレープの皮くらい。

全粒粉と水を捏ねて生地を作り、発酵させずに薄い円形にのばして焼いたものだそうで、 円形の鉄板などで焼いてから、直火で焼くと膨らみ、タワーはフライパンで代用できるし、 直火焼きも一般的なガスコンロでも可能だそうです。

どうやらインドでは小麦粉は高級なもので、めったに食べないらしい。

高級な家でしかお目にかかれないようです。。。。

ちなみにライスも主流でインドの南に行くとカレーと共に出てくるのはライスです(笑)。

ナンだライスかよ!

カッコつけて「ナンで!」とか言わずに「ライスで!」って頼もうかな。

いやでも日本はコメが主流だからやっぱりナンを頼もう。

カレー

チャパティの作り方

材料

  • 全粒粉(なければ小麦粉でも可能だ) 100g
  • 小麦粉 100g
  • 塩 おおさじ1/2
  • 油(サラダ油で可) おおさじ1
  • お湯 適度に

チャパティの作り方

1.5~10分混ぜ混ぜしてください。
2.伸ばして丸める。(だいたい5~6枚くらいがちょうどよい)
3.小麦粉を周りに付けながら伸ばしましょう。厚さは2ミリくらい。
4.2ミリはだいたいクレープの皮より厚いくらいか?
5.フライパンで焼きましょう。
6.焦げ目が出来てきたら完成!

まとめ

さぁ、いかがでしょうか。

インドではナンは主流ではなかったですね~。

みなさんもインドカレー屋に行ったらこの話をしながらナンで

カレーを食べてみてください。

私のお勧めは高田の馬場です。

カレー屋さんがたくさんありますよ。

楽天ランキング「カレー」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る