鉄道の日はイベント?!記念切符?!まずはおすすめマンガでオタクしよう!~【10月14日】鉄道の日~

鉄子


鉄道の日

鉄道の日(てつどうのひ)は、日本の鉄道開業の日として、1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定されました。

明治5年9月12日に新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業しました。

鉄子

そして、大正10年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館しました。

この2つを記念し、記念日となりました。

民営化後、引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていましたが、1994年に運輸省(現・国土交通省)の提案で「鉄道の日」と改称し、JRグループを始めとしたすべての鉄道事業者が祝う記念日となりました。

これを祝ったイベントや記念切符が発売され、多くの鉄ヲタで盛り上がっています。

鉄子

参加者募集

箱根登山鉄道では、2015(平成27)年11月8日(日)に、ローレル賞受賞記念特別列車を運転します。

運行日: 2015(平成27)年11月8日(日)

乗車区間:強羅駅から箱根湯本駅まで

行程:強羅駅11:17発→箱根湯本駅11:57着

応募方法:往復ハガキ

応募締切:2015(平成27)年10月20日(火)必着

当選者数:50名

アレグラ号1周年記念キャンペーン

これであなたも鉄道好きになるマンガおすすめトップ3

鉄道を取りあげているマンガもたくさん世に出ています。

その数ある鉄道マンガのなかから、おすすめの3作をご紹介します。

カレチ(池田邦彦)

「カレチ」とは長距離列車に乗務する客扱専務車掌(旅客専務列車乗務員:リョカクセンムレツシヤ チ゛ヤウムインの略)をさす国鉄内部の呼称です。

「カ」は旅客(リョカク)のカで、「レチ」は列車乗務員の旧仮名遣いであるレツシヤ チ゛ヤウムインのレチです。

元国鉄職員の作家の著書を参考にされたということで、昭和40年代後半のリアルな鉄道事情が丁寧に描かれています。

乗客のために一生懸命になりすぎる国鉄の新米カレチの主人公の奮闘と成長を描き、一話完結式でストーリーが構成されています。

最後には、国鉄分割民営化問題のなかでさまざまな立場で苦悩する国鉄職員の姿が描かれています。


さんてつ「日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録」(吉本浩二)

3.11東日本大震災において、岩手県沿岸部を走る三陸鉄道(通称:さんてつ)は路線の多くを被災しました。

甚大な被害を受けたにもかかわらず、ごく一部からですが被災から5日後に運転を再開し、当初は無料で運行して、三陸復興のシンボルにもなった三陸鉄道の物語です。

三陸鉄道関係者、周辺の人々への綿密な取材を元に再構成し、大地震や津波の被害から、前を向いて立ちむかう鉄道マンたちの姿を描いた真実のヒューマンドラマです。


鉄子の旅(菊池直恵)

旅の案内人として横見浩彦が同行する「鉄ヲタ(鉄道おたく)=かっこいい」感じに描いた鉄道紀行漫画です。

鉄道にまったく興味のない作者が鉄道好きのトラベルライターの横見にイヤイヤながら日本全国の鉄道に連れ回されるというものです。

2007年アニメ化され、アニメ終了後もカラー特別版や日本縦断弁当が販売されるなど新企画が続いています。

ご存知の方も多いと思いますが「鉄子」とは、女性の鉄道ファンを示す用語です。

この作品の影響もあって一般化しつつあるともいわれ、2007年の新語・流行語大賞の候補にノミネートされました。

女性の鉄道ファンを「鉄子」と称する慣習がうかがえ、この言葉は1990年代にすでに使われていたそうです。

出典:railf.jp、hakone-tozan.co.jp

楽天ランキング 鉄道グッズ トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る