恒例!神田古本まつり2015が、今年も神保町にやってくる!~神田古書街を探索、掘り出し物を見つけよう!~

古本


神田古本まつりとは

今秋、56回を迎える靖国通りを中心に、御茶ノ水~神保町にある神田古書街と呼ばれている古書店など、神田古書連盟によりこの時期に行われ、例年、50万人もの人が訪れている最大のイベントです。

古本まつり期間中は、いろいろなイベントが行われています。

掘り出し物の古本も数多く売られているので、オレンジ色のエプロンをしている古書店のスタッフさんなので、気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。

開催期間と営業時間は?

2015年10月23日(金)から2015年11月1日(日)までの10日間開催されています。

開催期間中は、各種イベントが盛り沢山です。

メインイベント

青空掘り出し市

まつりのメインイベント、100万冊の大バーゲンを靖国通り沿いの歩道に、書店と書棚に 囲まれた約500mにおよぶ「本の回廊」 が出現します。

全日、開催していて、営業時間は、10:00~19:00(最終日は18:00)です。

荒天の場合、雨天中止になってしまうので注意が必要です。

特選古書即売展

10月23日(金)から、25日(日)の3日間のみの開催で、営業時間は、10:00~18:00(最終日は17:00)です。

東京古書会館の地下で開催され、和洋の珍品古書、古今東西の貴重な古書、肉筆資料、近代初版本など、普段店頭では見ることがあまりできない貴重書籍を集めたイベントです。

お宝探しに行ってみてはいかがでしょう。

じんぼうチャリティー・オークション

10月31日(土)の14時から開始される毎年恒例のチャリティーイベントで、有志書店から選りすぐりの古書をオークション形式で販売しています。

雨天の場合、順延となるので注意が必要です。

誰でも参加できるので、勇気を出して声高らかに本をオークションで落札してはいかがでしょうか。

共催イベント

蔵書印まつり

10月31日(土)11月1日(日)の2日間朝10:00より印章会館で開催されます。

予定数に達した時点で受付終了となってしまいます。

無料で、日本印章組合の専門家の指導で、自分だけの蔵書印が掘れ、作品は持ち帰ることができるので、掘った自分だけの蔵書印を愛読書に押してみましょう!

東京の西端から和紙と忍者がやってきた!

10月28日(水)の11:00~18:00に東京古書会館の地下で開催される日本和紙造形研究所主催のイベントです。

西多摩から「スマホケースなどの新しい紙漉きワークショップ」や、「伝統的紙漉きで便せんづくり」、『野忍』による「演武と忍者談義」など、素敵なひと時が楽しめます。

入場は無料ですが、ワークショップには、別途参加費が必要です。

勇者集結!SFビブリオバトル&トーク

10月25日の14:00~16:00に東京古書会館の7Fで開催されるSF文学振興会主催で行われる先着100名限定、参加費が1,000円のイベントです。

書評合戦「ビブリオバトル」、今年はSFがテーマのビブリオバトルとトークの2本立てです。

前半は、各地のSFサークル、読書会より参戦の選りすぐりバトラーによる、ビブリオバトルをお送りします。
今回のテーマは、「中高校生に読んでもらえそうなSFはこれだ(仮) 」を予定しています。

勇者達はなにを紹介するのか?昔懐かしい本がでてくるか、あるいは最新の本がでてくるか、楽しみに待っていて下さい。

発表された本は千代田区立千代田図書館の「出張古書展コーナー」に展示(11/4~約1ヶ月間の予定)します。

後半は、世界初のビブリオバトルをテーマにした小説「翼をもつ少女BISビブリオバトル部」を発表された、SF作家 山本弘先生をおまねきしてのトークセッションをお送りします。

新作「幽霊なんて怖くない BISビブリオバトル部」のエピソードも交えて、ビブリオバトルからひろげる読書の楽しみについて語っていただきます。

武仲千恵コンサート 金子みすゞ、俵万智を唄う

10月26日(月)14:00開場で14:30から開演となる東京古書会館地下ホールにて行われるコンサートです。

入場料が大人1,000円、大学生まで500円のイベントとなります。

トークライブ 倉田英之×三上延~読子(R.O.D)VS栞子(ビブリア古書堂の事件手帖)神保町放談PART2~

10月24日(土)15:00~17:00に東京古書会館の7F会議室で行われるトークライブで、参加費が500円となります。

昨年好評だったアニメ脚本家倉田英之と作家三上延のトークライブで、稀代の読書狂(ビブリオマニア)のお二人が再び神保町で対決します!

今年は最後までニコ生で実況中継をします。

倉田英之「R.O.D」作者×三上延「ビブリオ古書堂」作者「R.O.D」は神保町に事務所を持つ「読子・リードマン」を主人公にしたライトノベルとアニメで、大変コアなファンを持っております。

アニメはお勧めです。見覚えのある神保町の街並みがあちこち出て来ます。

お化け大学校特別講座in神保町

11月1日(日)15:30より、東京古書会館の地下ホールで開催されます。

毎年恒例となってきたイベントで、「化け大」の集中講義となります。

世界で唯一の妖怪マガジン『怪』(角川書店)が企画する、妖怪エンターテインメント・プロジェクト、お化け大学校。

その特別講座が東京古書会館にて開講されます!

(豪華ゲストにもご期待ください!)

神田古本まつりを楽しむ

書店がたくさんあるので、事前にお目当ての本がありそうな書店をチェックしておくとよいかもしれません。

散歩がてらに、いろいろな書店を見て歩くのも楽しいのですが、購入したい本があるのであれば、事前チェックしておくことをお勧めします。

最近は、書店がどこにあるかを確認できる無料アプリも登場しているので、活用してはいかがでしょう!

また、東京名物・神田古本まつり」イベントMAPという期間中のイベントが一目でわかる「イベントMAP」を、神保町の古書店・新刊書店・飲食店ほか各所で無料配布しているので、これを早めにゲットして、これをもとに歩くと効率的です。

そのほか、神保町交差点近くに、欲しい本を探してくれる無料の「本と街の案内所」があるので、ここに相談する手もあります。

古本を探すだけでなく、盛り沢山のイベントに参加するのも良いのではないでしょうか。

なお、各ワゴンおよび各古書店で、合計5,000円以上古書を購入すると、古本送料無料券が貰えます。

それを宅配便サービス所にもっていくと全国無料で発送してもらうことができます。

そういえば、10月31日(土)~11月1日に第5回神田カレーグランプリ2015も開催されています。古書を見て回る息抜きに、立ち寄ってみてはいかがでしょう!

古本まつりへのアクセス

電車の場合

神保町からだとすぐになりますが、周囲の駅で御茶ノ水、水道橋、九段下、竹橋だと5~10分位離れています。

車の場合

専用駐車場は特にないので、付近のコイン駐車場へ駐車することとなります。探すのがたぶん面倒なので、公共交通機関を利用したほうが良いと思います。

その他

期間中は専用シャトルバスが巡回していますので、それを利用するといいかも…

楽天ランキング「神田」トップ5!


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る