おみそ汁の人気の具ランキングは?好きな具の組み合わせレシピは?

味噌汁


おみそ汁人気の具

日本人の食卓に欠かすことのできないおみそ汁ですが、日本味噌株式会社の調べによると500人のアンケートを実施した結果、1位から20位まで、次の通りだそうです。

順位具材男性女性
1位豆腐33.934.433.4
2位わかめ24.12127.2
3位油あげ21.117.125.1
4位長ねぎ17.215.618.8
5位じゃがいも1613.918.1
6位大根13.610.916.2
7位玉ねぎ8.67.69.6
8位なめこ8.57.59.4
9位しじみ4.663.1
10位里いも42.55.5
11位あさり3.95.22.6
12位2.11.82.4
13位にんじん1.712.4
14位なす1.61.51.6
15位ほうれん草1.31.11.4
16位えのき1.211.4
17位もやし1.10.81.4
18位1.11.20.9
19位豚肉1.111.2
20位白菜10.61.4

ベスト3の地域別の傾向は?

1位 豆腐

やっぱりという感じで、豆腐が3人に1人の割合で、票を集めていますが、全国10地区でこのアンケートを実施した結果、8つの地域で1位だったそうです。

1位を明け渡した2地域(についても、2位となっていたそうです。

(この地域の1位は・・・わかめだそうです)

2位 わかめ

北陸・九州地域で1位だったほか、東北・関東・東海・四国で2位、近畿・中国で3位と根強い「わかめ党」がいるようです。

3位 油揚げ

近畿で2位、北海道・東北・関東・甲信越・四国で3位、東海・九州で4位など、いずれの地域でも上位を占めているようです。

ベストテンまでの具材の傾向は?

ベスト3には選ばれませんでしたが、なんと、ベストテンのうち、5つが野菜となっています。

(4位:長ネギ、5位:ジャガイモ、6位:大根、7位:玉ねぎ、10位:里いも)

その他は、キノコ類から、なめこ、魚介類からしじみがベストテンに入っていました。

ベストテンに入った具材は、地域・年代・性別に係らず、定番の具材だったようです。

地域別の傾向は?

4位の「長ねぎ」は、甲信越、中国で2位と人気があったそうです。

5位の「ジャガイモ」は、北海道では2位にランクされているのですが、北陸ではベスト10に入っていなかったそうです。

11位の「あさり」ですが、関東では9位、甲信越では8位、四国で7位、北陸で9位、東海で10位と5地域でベストテンだったそうです。

総合ではベスト20にもランクされていない「三つ葉」が北海道で10位に、東北では「大根の葉」と「ふのり」が同率の9位となっています。

北陸は「大根の葉」、近畿は「ふ」、中国は「にんじん」がそれぞれ10位にランクされ、四国では「さつまいも」が8位に、九州では「もやし」が9位となっていました。

総合10位の「里いも」は、東海と四国(9位)、九州(6位)の3地域でベスト10入りしただけで、北海道では1票もありませんでした。

これを見ても、定番具材は、地域によって思いが違うのがわかりました。

好きなの具材の組み合わせレシピ

これも、上述した、日本味噌株式会社の調べとなりますが好きな具の組み合わせベストテンは、以下の通りだそうです。

日本人のおみそ汁に対して具の組み合わせのレシピはすごいですね。

順位好きな具材の組み合わせ
1位豆腐+わかめ5.7
2位わかめ+じゃがいも3.9
3位豆腐+油あげ3.5
4位豆腐+なめこ3.5
5位豆腐+長ねぎ3.3
6位油あげ+大根3.3
7位じゃがいも+玉ねぎ3.1
8位豆腐+長ねぎ+油あげ1.5
9位豆腐+長ねぎ+わかめ1.2
10位油あげ+長ねぎ1.2

第1位は「豆腐+わかめ」と好きな具の1位2位組み合わせですね。

具の組み合わせの主役はやはり「豆腐」で、ベスト10の中で6つが「豆腐+α」のパターンとなっていました。

次いで多いのは「油あげ+α」の2パターン。「わかめ+α」と「じゃがいも+α」が各1パターンとなっていました。

最後に

好きな具、人気組み合わせレシピに名を連ねることはありませんでしたが、個人的には、生揚げ(厚揚げ)が入ったおみそ汁が好きです。

豆腐+油揚げの要素もあり、大根や、わかめと合わせると、2品なのに3品のようなこのお得感、どうでしょうか。

 

楽天ランキング「みそ汁」トップ5!


最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る