ハロウィンの衣装を手作り!?

ハロウィン衣装


10月はハロウィンの季節

すでに街中やネットショップなどでは、ハロウィン関連の話題で目白押しですね。

ハロウィンに合わせたスイーツフェアや、カフェ、ホテルなどでもハロウィンイベントの告知を目にする機会が多くなりました。

ハロウィンの時期に、仮装をするという方も増えてきました。

ハロウィンの仮装(コスプレ)

かつては「コスプレ」と言われてあまり認知されていなかったものですが、最近「仮装」はそれほど敷居の高いものではなく、「そのイベントらしい格好をする」という意味で、これまで仮装に興味のなかった方々でも気軽に参入できるようになりつつある、という現状があります。

このような状況下ですが、それでもやはりハロウィンの仮装のための衣装を手に入れるのはなかなかに大変なもの。

自分の気に入ったデザイン・素材で、サイズもぴったりとあっていて、予算内で…と、様々なフィルタをかけているうちに、衣装を入手することそのものが億劫になってしまったりしそうなものです。

仮装をされる中には、そういう理由からか、「衣装を自作する」という方もいらっしゃいます。

もともと、普段着として着るものではありませんから、通常のファッションアイテムほど堅牢な作りでなくともよく、最低限その一日、保持できるようなものが出来上がればOK、という考え方もあります。

服飾系の知識や経験のある方は簡単にできるでしょうし、そうでなくとも、ミシンや裁ちばさみ、しつけ縫いなどの基本的な知識さえあれば、あとは素材を組み立てて、というところで、簡単ではないまでも不可能ではない技術です。

自分好みのデザイン・素材で作ることができる楽しみ、そして、自分だけのオリジナル衣装を作れるという楽しみもまた、ハロウィンというイベントを楽しむにはよいスパイスとなりそうです。

もし、いきなり衣装を自作することが難しいと感じたならば、帽子や手袋など、小物のアイテムから製作していくのも良いかもしれませんね。

楽天ランキング「ハロウィン」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る