ラグビーワールドカップ 2015 日本の今後の日程と決勝に向けて

ラグビー


ラグビーワールドカップ2015

これまで、ワールドカップ2015の日本戦は、第1戦の南アフリカ戦を皮切りに、昨日のスコットランド戦まで終え、1勝1敗です。

南アフリカに勝ったことで、世界ランキングも上がって国内でもとても盛り上がっています。

現在、予選であるプール戦が行われています。このプール戦ってなんなのでしょう?

プール戦って?

予選は、グループに分かれプール戦なるものを行います。

ところでプール戦って何でしょう?

通常のグループリーグ戦と同じように総当たりなのですが、勝ち負け以外に、ボーナスポイントがあるんですね。

びっくりしました。

ポイントの内訳は次のようになっています。

勝敗に関するポイント

次の表のようになります。

勝敗ポイント
勝ち4ポイント
分け2ポイント
分け0ポイント

その他ボーナスポイント

その他のボーナスポイントは、得点方法や、失点で、加算されます。

ボーナスポイント条件ポイント
トライ数4以上1ポイント
得失点差7点以下1ポイント

プール戦で各対戦チームと当たり、ポイントの高い順より1~5位が決定します。

プール戦でポイントが同点になった場合どうなるの?

プール戦で複数のチームのポイントが同点の場合、以下の順番で、順位を決めます。

  1. 同点となった2チームは、互いとの対戦試合の勝者が上位とみなされます。
  2. プールマッチにおける当該チームの得失点数の差を考慮し、得失点差が最も大きいチームが上位とみなされます。
  3. プールマッチにおいて得点数が最も多いチームが上位とみなされます。
  4. プールマッチにおいてトライ数が最も多いチームが上位とみなされます。

上記のステップ1~4で過程が終了した時点で大会ポイントがまだ同点であった場合、2015年10月12日時点で更新したWorld Rugby正式世界ランキングの順位に基づいて上位のチームを決定します。

日本のいるプールBの現状は?

プールBには、日本が世紀の大金星とまで言われた南アフリカ、スコットランド、サモア、アメリカ合衆国の5ヶ国の総当たりです。

現在の順位を表にしました。

順位国名勝点
1スコットランド5100451035
2サモア410025169
3日本41104477-33
4南アフリカ20103234-2
5アメリカ合衆国00101625-9

プール戦今後の日程

ワールドカップの今後の日程ですが、日本の試合は、次の通りです。(日本時間表記)

10月3日(土) 22:00~ サモア戦

10月12日(月) 4:00~ アメリカ合衆国戦

どちらも、日本が休日の日にあるので、視聴率も結構良いのではないでしょうか。

決勝に向けて

日本が決勝トーナメントに行くには、もう負けられませんね。

プール戦夜遅くと、朝早く始まりますが、皆で日本を応援しましょう!

楽天ランキング「ラグビー」ベスト5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る