プチ断食ダイエットで週末スッキリ!その効果と成功のポイントは?

プチ断食


プチ断食ダイエットとは

人間が本来持っている免疫や抗体、 自然治癒力などを活発にすることによって、 体重や脂肪などを減少させるダイエットの方法です。

修行のような極端で過酷な事は心と身体によい事ではありませんので、まずプチ断食の週末を過ごすことにより、快適な生活へ戻す第一歩としておすすめしています。

プチ断食

プチ断食による効果

休内臓日効果

ファーストフードやコンビニ食などで手軽に栄養を取ってしまいがちな現代では、どうしても栄養過剰になりがちです。

胃は食べ物を入れると大きくふくらみ、消化が終わると、元の大きさに戻りますがる、間食などで休む間もなく食べ物を入れ続けたりした場合、胃は元の大きさに戻れなくなり、胃拡張などの胃疾患につながります。

胃疾患は、断食によってもっとも治りやすい病気だそうす。

また、消化吸収によって大きなエネルギーを使っていますので、消化器系にお休みを与えれば、身体の全器官も休息することができます。

デトックス効果

老廃物は肉食の多い人ほど多くたまります。

お肉は食べ過ぎると、腸では滞留時間が長すぎて腐敗し、腸内に老廃物として溜まってしまうのです。

老廃物が多くたまると、その毒素が血液にまじって全身に運ばれ、身体全体に悪い影響を与えます。

断食をすると、”消化”、”吸収”、”排泄”のうち、”消化”と”吸収”は完全にストップしますので、全生命力を”排泄”に集中させる事ができます。

人間は体内に秘めている”宿便”という老廃物も排出することができます。

腸の全長十メートルくらいの内側は細かいヒダ状になっており、細毛が密集しています。

そのヒダや細毛には、長年の食物のカスや胆汁などの体内分泌物が腐敗して、べっとりと張り付いているそうです。

これは、通常の便のように排泄されないようです。

下剤や浣腸によっても、無理矢理排出するのは難しいようです。

これは断食くらいしか、排出する方法が見つかっていないそうです。

抵抗力アップ効果

断食をしてダイエットすると身体の抵抗力が落ちてしまい、体調を崩してしまいそうですよね。

しかし、実際は身体の抵抗力が増して、体内の病原菌までも殺してしまえるほど抵抗力がアップするそうです。

食物が断たれるという人体にとって危機的な状況になる事により身体は自然に自分を守ろうする為だそうです。

生命本能がそうさせるのでしょうか、人体の神秘ですね。

自宅でできる週末”プチ断食”のやり方とポイント

一日目(金曜日)

夕食をいつもの半分に抑え、スタートです。

メニューは普段通りで構いません。

トウガラシなどの刺激物、揚げ物などの油が多い料理は避けてください。

お酒やジュース類も止めておきましょう。

もちろん、夕食後の間食も厳禁です。

二日目(土曜日)

この日はプチ断食の日です。

朝、昼、晩ともに一日食事を摂らない日にします。

但し、水分はたっぷり補給してください。

排出を促す為、水を2リットル以上は飲むようにしましょう。

ブラックコーヒーやお茶は一杯だけに抑えてください。

最終日(日曜日)

朝食は消化のよいものにしましょう。

”おかゆ”と梅干などがよいですね。

プチ断食

これを長い時間かけて、しっかり噛んでゆっくりと食べます。

昼食と夜食は、一日目の夕食と同様にトウガラシなどの刺激物、揚げ物などの油が多い料理は避けてください。

いつもの半分から8割くらいの食事にしましょう。

楽天ランキング ダイエット食 トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る