水族館はアシカやイルカショーだけじゃない。~大実験!鮭の切り身が本当に泳いでいたら?~

水族館


水族館で鮭の切り身が泳いでいたら!?

あなたは子供たちが魚の切り身が本当に泳いでいるという都市伝説をご存じだろうか。。。

水族館の水槽で悠々と泳ぐ魚たち。

その中に、もしも“シャケの切り身”が混ざっていたら、子どもたちはどんな反応をみせるのでしょうか……。

魚離れが進んでいる昨今、なんと魚が“切り身”のままで水中を泳いで生きていると思いこむ子どもがいるらしい。。。

そんな都市伝説を解明すべく、切り身を泳がせる実験が行われました。

実験「シャケの切り身ロボ」を水槽に放つ!!

神奈川県相模原市の水族館・アクアリウムさがみはらの協力を得て、シャケの切り身ロボを水槽に放ちます。

活きのいい“泳ぐシャケの切り身”という新生物と遭遇してしまった子どもたち。

その場で固まったり、驚きの表情を浮かべたり、食い入るように見つめたり、指で泳ぎを追ったり、お母さんに「これなんていうおさかななの?」と質問したり……

反応は実にさまざま。

皮と身の間を「あっ、口だ! 口!」と解釈する男の子もいました。

その発想はなかった。

みんな興味津々です。

水族館

“切り身”が水中を泳いでいても、「へんなさかなー」とはしゃいでいる姿を見てしまうと複雑な気分になります。

本当はこんな“さかな”いないんだよ……。

大人も子どもたちにきちんと説明できるようにならないといけませんね。

バラエティ番組「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」

この実験は9月6日16時よりTBS系列で放送するバラエティ番組「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」のプロモーションで制作されました。

魚のこと、もっと知ろう。

楽天ランキング「鮭」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る