マスターズ開幕前に歴史を振り返ろう

オーガスタ3

来週の4/5から、2016年男子ゴルフ4大メジャー大会のひとつ、マスターズが アメリカのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されています。

オーガスタ5

オーガスタといえば、学生のころ、遥かなるオーガスタというゴルフゲームにはまったのを思い出します。

今は、CG技術も進み、その頃の画像より綺麗なものができると思いますが、その頃は、3Dポリゴンでのあの動きはすごく感動させられました。

と、話が横道にそれましたが、今回は、マスターズについて綴ってみたいと思います。

マスターズの歴史

マスターズは、1934年 あの伝説のゴルファー、ボビー・ジョーンズと実業家のクリフォード・ロバーツの企画により 『Augusta National Invitation Tournament』として、第一回大会が開催されました。

1939年に今の大会名『マスターズ』に変更され、今に至っています。

  オーガスタ2

4大メジャー大会のうち、マスターズを除く3大大会が、毎年、会場を変えているのに対して、マスターズだけは、毎年同一コースで開催されているため 他のメジャー大会とは、趣きも違い、皆に愛されている大会となっているのではないでしょうか。

石川遼君の子供のころの夢に、マスターズ優勝があるそうですが、

プロゴルファーを夢見る少年にとってマスターズは、他のメジャー大会とは 一味違った大会のような気がします。

マスターズは、招待条件も厳しく出場するのも一種のステータスのように感じます。

その中で、石川遼君は、特別招待出場記録が3回あり、これはマスターズ記録となっています。

それと、マスターズには、近年出場年齢上限が設けられ、あの、帝王ジャック・ニクラウスが、65歳を最後にマスターズを引退しました。

オーガスタ4

日本人の最高順位は、片山晋呉プロの4位ですが、 この大会後に、燃え尽き症候群が発生したと言われており、それくらい充実感がある大会だと思います。

オーガスタ3

今年は、日本人出場者が松山君一人だけですが、初日、いい感じの出だしなので 残り3日間頑張って、少しでも上の順位でフィニッシュしてほしいと思います。

楽天ランキング「ゴルフ」トップ5


最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る