一人暮らしのラグカーペットの大きさはどれくらいが良いのか考えてみた

ラグ

ラグ・カーペットの大きさの決め方

カーペットの大きさについて

ラグ、カーペットのサイズをあらわすとき「畳(あるいは帖)」という単位がよく利用されるそうです。

漢字を見ての通り畳何枚分かということですが、カーペットメーカーのカタログを見ると3畳、4.5畳、6畳、 8畳などがラインアップされているでしょう。。

「部屋が6畳だから、6畳サイズのカーペット」という考え方は通じないと思った方が良いのも確かです。

カーペットの大きさってどうやって決めますか?

大学生の一人暮らしかお父さんの単身赴任用のお部屋だろうが、大きさは6畳サイズと想定し、その中にベッドやらテレビやら置いてみましょう。

この部屋にカーペットを敷く場合、一番のオススメはカーペッ シートを全面に敷くこと。

これが一番キレイ見えるそうです。。

パソコンデスクの下には110x130cm程度のデスクカーペット、そしてソファー、テーブルの下には必要なサイズのラグを加えるのです。

要するに、全面に敷く以外の方法をとる場合はこんな形のラグ、カーペットが必要だということなのですが、この場合、デザインもシンプルな無地系のものが良いです。

ラグ、カーペットは、実際に生活される方が、どの部分にどの程度の大きさで敷きたいかに合わせて決めるべきです。

しかし、町の売り場に行くも、80x130cmなんてサイズは置いてない事が多く、オーダーメードといっても小さいサイズだと店員さんに面倒臭がられたりすることもあるそうです。

まとめ

この様に、一人暮らしでもラグを持っていれば、収納がし易いですので、低価格のラグを通信販売で無料配送してくれる業者もありますから、予算を検討しつつ、順に必要な家具を揃えると、一人暮らしが一層充実したものになるのではないでしょうか。

楽天ランキング「ラグ」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る