シルバーウィーク2015は旅行?キャンプでしょ!?~キャンプで作るカレーなんで美味しいのだろう!~

キャンプ


2015年、今年のシルバーウィークは旅行ですか?

私のおススメはキャンプです。

キャンプと言えば

今からキャンプは紅葉の季節、そして今からキャンプの季節、キャンプといえばカレーが浮かびます。
最初に作ったのは、小学校のキャンプだったでしょう。

私はカレーが、大好きです。
キャンプで食べるカレーはベストですね。
そう思っている方は多いのではないですか?
キャンプで食べるカレーは、なんで、あんなに美味しいのでしょうか?

日本人とカレー

カレーというと、インドで生まれたと思っていませんか。
まさにそうなんです。
どなたでも知っている通り、インドの伝統的料理ですが、カレー(curry)という言葉はインドにありません。
色々な説はあるのですが、西洋人がカレー(curry)という言葉を広めたのは間違いないようです。

日本人がカレーと出会ったのは、ペリーの来航時だと言われています。
でも、一般にカレーが一般の日本人にも知られるようになるのは明治時代になってからです。
カレーが庶民の料理になるのは明治時代後期になってからでした。
明治時代後半になるとカレーは庶民的な洋食店でも扱われるようになりました。
日本では、明治時代以降に広まった、比較的浅い料理にもかかわらず、今では現在の家庭料理になくてはならない料理になりました。
また、日本独自の味として「日本料理」として定着しました。

カレーは軍用食品として最適だったので、陸海軍ともに採用されました。
海軍でのカレーを食べる習慣は、現在の海上自衛隊にも引き継がれており、毎週金曜日が「カレーの日」になっています。
「横須賀海軍カレー」としても有名です。

お母さんの作る料理で好きな物は?

どこでも、こんなアンケートを、よくしていますね。
おふくろの料理で好きなものランキング。
すると、『肉じゃが』とか『オムライス』『ハンバーグ』そして必ず挙がるのが『カレー』です。
どんな、美味しいカレー屋さんのよりも断然美味しいなどの意見が多いです。
私も、母のカレーが一番好きです。

キャンプで作るカレーはもっと美味しい!

キャンプでカレーというと、思い出すことがあります。
中学校の課外授業でキャンプに行った時です。
自分たちで、火を熾し、飯合でご飯を炊き、おかずはカレーでした。
不器用な男子たちが野菜を切っていたのを思い出します。

さて、今はキャンプはブームにもなっていますが、キャンプに行った経験のある人に聞くと、キャンプの醍醐味といえば、やっぱり自然の中で食べる食事だということでした。

なんで、外で食べる食事って、あんなに美味しいんでしょうか。
日常とは違うところで作る雰囲気も良いし、解放感が、なんともいえないのでしょう。
やはり、皆でワイワイ言いながら作るからこそ美味しいのかもしれませんよ。

さて、ここでは、そんなキャンプ料理の大定番がダントツでカレーでした。
次に焼肉でした。
それと、バーベキューです。
理由を聞くと簡単で美味しいとのことでした。
どうも、美味しいということも大事ですが、簡単ということが選択肢に入っているようです。

さあ、今度、キャンプでカレーを作る時は、家族で、友人や仲間と楽しく美味しくお召し上がりくださいね。

好評につき売切れです

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る