一人暮らしでネットを楽しむ前に知っておきたい大事なポイント

一人暮らしネット回線

一人暮らしのインターネット料金を安くする方法

一人暮らしでインターネットを光回線にする人は部屋を選ぶ時に注意が必要です。

  • 家賃
  • 共益費
  • 駐車場代

と家賃を抑えつつ少しでも安く固定費を済ませようと上記のものをまず考えるでしょうが、これらの次ぐらいにインターネット回線の事も考慮して物件を選ぶと料金を安くすることが出来るかもしれません。

インターネット料金を安く出来る理由

アパートやマンションのような集合住宅の場合は入居が見込まれる部屋の数によって同じ光回線でも値段が変わるからです。

フレッツ光の場合は同じアパートの部屋数(契約が見込める数)によって3段階の料金プランに分かれています。

一番安いプランと一番高いプランでは1000円も料金が違います。

部屋数が多ければ多いほど安くなり、16戸以上のアパート/マンションが最も安くなります。

ネット料金の相場を調べておきましょう

しかし、インターネットの料金が安いかどうかは、相場料金を頭に入れておかなければ判断のしようがありません。

田舎から都会まで全国をカバーしているのは唯一フレッツ光のみです。

また、2012年に値下げをしたことによって、価格も最安になった地域が多く、ネットの料金を比較する基準になります。

まずは自分の住んでいるアパートがいくら位になるのか把握しておきましょう。

なるべく安くネットをつなげる方法

なるべく安くしかも高速なネット環境を準備するつもりで調べました。

息子は工学部でプログラム関連の学科に進学したのでネット環境は重要なのだそうです。

ADSLか光回線か、それとも無線での高速通信のできるUQ WiMAXかと検討される方も多いと思います。

一番進めたかった案がUQ WiMAXですが、携帯会社が提供しているモバイルWi-Fiと違いますので、モバイルWi-Fiはデータ量の制限があったりしますから却下しました。

やはりおすすめはCATVや光ケーブルですが、自宅にインターネット回線を用意しなくても、携帯電話のスマートフォンで十分事足りるようになってきました。

しかも、携帯電話によっては、携帯電話自体がインターネットに接続するための役割を果たす「テザリング」という機能付のものもあります。

改めて、一人暮らしをする時は、ネット環境がどの程度必要かどうかも含め、考えて契約するかどうかを決めなければ行けませんので、これを知って下さった方は十分注意し検討して欲しいと思います。

楽天ランキング「Wi-Fi」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る