一人暮らしならソファがベッドよりも断然おすすめです!

ソファ

一人暮らしならベッドよりソファがおすすめ

一人暮らしでソファがどれだけ必要か、紹介したいと思います。

ワンルームマンションであっても、家具を入れていない何もない部屋は広く見えます。

しかし、ソファやベッドなどを置くと、急に圧迫感が出ます。。。

せっかくのお気に入りのインテリア家具でも、全体のバランスが悪かったり、部屋がせまくなってしまっては台無しです。

基本的に広くはないであろう一人暮らしの部屋にとっては、ベッドかソファで比べたとき、実用性としては寝具であるベッドが利用頻度的にも優先されてしまいます。

しかし、ベッドではあまりにも場所を取り過ぎるのです。。。

その為か、最近では折りたたみやコンパクトタイプのものが、狭い部屋で生活する一人暮らしのみなさんには人気なのです。

一人暮らしをしてみて最も不要であったもの、それはベッドです

理由は簡単、あまりにも場所をとります。。。

私は六畳一間に住んでいましたが、一人暮らし向けのシングルベッドですら「邪魔だ」と感じていました。

限られた床面積で日々の生活を送らなければならない境遇において、人間一人が横になれるほどのスペースをひとつの家具で占有されるのは痛いでしょう。

購入前の心構え

ソファは広々とした物置にもなってしまう便利さがあります。

片付けをついつい後回しにして、最後にまとめて一気に片付ける場合、ソファを物置状態にしてしまうかもしれません。

いざソファでくつろごうとした時に、洗濯物が山積みで座れないなんてことも起こります。

そんなソファの使い方になってしまわないように、ソファの上には物を置かない!そんな覚悟で購入を検討してみましょう。

ソファは欲しいけど部屋が狭くなるのが心配。

そんな方はソファベッドという選択肢も考える方が多いと思います。

確かに、狭くなる問題は解決できるけど、いちいちソファからベッドにするのは大変そう、という新たな問題も。

実際、買ったけど結局ずっとベッドとして使っているので、ベッドを買った方が良かった、なんて声もあるようです。

どうしてもソファが欲しい場合の最終手段にしておいても良いかもしれませんし、ベッド派の方はいかにソファの圧迫感を少なくするかがカギでもあるのです。

ベッドやソファの脚を出来るだけ低いものにしたり、もしくは逆に、脚を高くしてその下に小物を収納したり。

ソファ自体の圧迫感を無くすのか、その周りの物を収納してお部屋をスッキリ見せるのか、お部屋全体のインテリアを元に考えてみるのがオススメです。

一人暮らしを始めるにあたってベッドが必要か不要か分からなくて持って行くか迷うことがあるかと思いますが、個人的にはベッドは持って行くほうが良いと思いますよ。

楽天ランキング「ソファ」トップ5






関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る