好きなイラストで、オリジナルの扇子づくりにチャレンジしよう

on-2152-l


夏のおしゃれに手作り扇子

夏が近づくと扇子やうちわ、風鈴といった風情ある夏の小物を多く見かけるようになります。

手作りうちわはキットでも販売されているので、夏休みの工作でお子さんと一緒に作った経験がある方もいることでしょう。

そんな時、作る人の個性が出るのが描くイラストですね。

今は、うちわや扇子に描くイラストがwebサイトから ダウンロードできるのをご存知ですか?

和風なものからアニメのキャラクターまで、豊富にあります。

でもやっぱり、自分の手で描いてみるのも良いものです。

「扇子にイラストを描いてみる」 100円ショップなどで売っている無地の扇子を使えば、多少の失敗も怖くありませんね。

使用する絵の具はアクリル絵の具が適しています。

接着力が強く、ガラスにも描くことができ、文房具やさんで購入できます。

水を使うと絵が薄くなってしまうため、筆先につける程度、最小限にとどめます。

いきなり描くのは失敗の元になりますから、最初に別紙にイラストの下書きをしておくと良いですね。

描き終わったらよく乾かしてください。

こんな時、子供が待ちきれずに触ってしまう ことはよくありますが、楽しい作業の最終段 階なので叱らないであげてくださいね。

東京の扇子工房

次に、東京杉並区にある江戸前扇子工房の「順扇堂」をご紹介します。

順扇堂

こちらは、1958年創業の扇子工房で、オーダーメイドの扇子が作れる(1点からOK)ほか扇子作りの体験教室があり、アウトレットショップ(ネット)も展開しています。

体験教室の特徴

  • 完成までの所要時間は2時間
  • 扇子作りの職人さんが完成まで優しくサポートしてくれる
  • 都内であれば出張もOK
  • 料金は1人2000円から
  • 材料はすべてそろっているので手ぶらでOK

順扇堂の歴史

順扇堂の職人、代表の内田さんは扇子職人になるために浅草で10年間奉公したのち、独立 して杉並に工房を開いたそうです。

これまで、小学生をはじめ数多くの人たちに 扇子の魅力を伝えながら、優しく丁寧に扇子作りを教えてきました。

扇子のオーダーメイド、体験教室はホームページでご案内していますので「順扇堂」で検索してみてください。

グループで参加するのも良し、オーダーして作ってもらうのも良し、伝統の扇子に触れることで改めて扇子の良さを知るきっかけにもなるでしょう。

楽天ランキング「扇子」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る