隅田川花火大会が天気しだいで中止になることはあるのか?

ゲリラ豪雨


花火大会

日本各地で開催される夏の花火大会の中でも 人気の高い隅田川花火大会は、過去10年間で 一度も中止になったことはありませんでした。

もちろん順延もありませんでした。

多少の降雨なら中止されることなどなく、雨天決行状態でした。

ですが、2013年の7月に開催された 隅田川花火大会は、ゲリラ豪雨の為中止となりました。

大会当日の天気予報では、隅田川花火大会の 会場付近は弱い雨、との予報になっていました。

ですが、大気は非常に不安定な状態で、この日の 隅田川花火大会が始まりすぐに豪雨となっていまい、開始30分で中止となる事態になってしまいました。

 隅田川花火大会

隅田川花火大会を観に来ていた多くの方が ずぶぬれ状態になってしまい、大変な状況でした。

隅田川花火大会当日の天気予報を観た時点で、 大気が不安定なのでゲリラ豪雨や落雷などの 可能性もあることはわかっていたはず。

その時点で、中止や順延などの措置をとっていれば 多くの方が帰宅難民とならずに済んだのではないでしょうか。

隅田川花火大会の実行委員会事務局では、 隅田川花火大会は少雨であれば決行という形になっています。

台風などで荒天の時は翌日に延期としています。

翌日もお天気が悪いようであれば、完全に 隅田川花火大会は中止となるそうです。

チケットの払い戻し

中止になった場合、事前に隅田川花火大会の有料の 席のチケットを購入された方への払い戻しはどうなるのか?

一般的には、こういう花火大会の有料観覧席の チケットは中止の場合は払い戻されます。

ですが、隅田川花火大会の場合は、寄付してくれた 方へのお礼と言う形で有料の席を販売しています。

ですので、隅田川花火大会が中止になっても 有料の席のチケットの払い戻しはありません。

隅田川花火大会の有料の観覧席のチケットを抽選で ゲットした方も、天候が悪く中止になった場合は、 払い戻しはないということをきちんと理解しておかなければいけません。

少雨なら行われる隅田川花火大会。

中止や順延も めったにありませんが、やはりゲリラ豪雨や 台風などの場合は中止になります。

隅田川花火大会の当日のお天気予報はギリギリまで チェックして、突然の雨があるかもしれない時の為の 準備もしておでかけすることをオススメします。

楽天ランキング「花火」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る