ひな祭りのアクティビティ。皆さんはどうやって過ごしていますか?

b583e26d8c8d1790837857550fa3e068_s

ひな祭りの準備

我が家のひな祭りは、2月の大安に雛人形を飾ることから始まります。

親王飾りで綺麗なお顔をしているお雛様です。

買い物に出かけるついでに雛あられや菱餅を買ってきて、お雛様の近くに飾っておくようにしています。

自分の家のお雛様ばかりでなく、人形店などでお雛様をみることも好きで、あまりにじっくりと見ているものだから、雛人形を買いに来たのだと勘違いされてしまうほどです。

家では、吊るし雛やお菓子など並べて、この時ばかりは私も女の子に戻った気持ちです。

ひな祭り当日

手作りスイーツでおもてなし

三月三日にお客様がいらした時は、手づくりショートケーキか桜もちをお出しします。

私の桜餅は道明寺の桜餅です。

菱餅に見立てた三食ババロアをつくる時もあります。

いくつになってもひな祭りは楽しいものです。

男の子が5人遊びに来たひな祭りの時は、ショートケーキを2ホールも平らげてくれました。

しかし、その後はドタバタとプロレスごっこが始まったのには驚きました。

女の子が3人遊びに来た時は、ショートケーキとプリンをうれしそうに食べていました。

こちらは静かにお絵描きをしていました。

そういう日には、記念写真を撮っておいて後から楽しく眺めたりしています。

夕食には定番のハマグリの潮汁

ひな祭りの日の夕食は、ハマグリの潮汁にします。

ハマグリは、他では組み会う形の貝がないことから、将来運命の人と巡り会えますようにとの願いがこもっているのです。

誰が考えたのでしょうね。

まとめ

一日中キッチンでがんばりすぎて疲れてきた私は、少し手抜きをして、 寿司ケーキと名付けたケーキ型で作る押し寿司もどきをつくり、海老やイクラなどで豪華にみせた簡単なお寿司をつくります。

このひな祭りのパーティ?は毎年行なわれています。

以前、栄養士として働いていた病院では、ひな祭りのメニューとして、ちらし寿司とひな祭りカードをお出ししていました。

お年寄りの女性はとても喜んでくださいました。

一年に一度、女性の誰もが女の子になる日なのですね。

楽天ランキング「ひな祭り」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る