スプリングコートの選び方をタイプ別にまとめてみました

スプリングコート

以前、仕事で外回りをしていた時は、ライナー付きのスプリングコートが役にたちました。

季節の変わり目って雨が多くて、急に寒くなったり、暖かくなったりで朝着て出かけたコートが寒かったり、暑くて邪魔になったりしたからです。

色はやはり紺やベージュがどんな服にも合わせやすいし、仕事でもプライベートでも活用できています。

タイプ別「スプリングコート」の選び方

カラーは?

初めてスプリングコートを買うという方には紺色ベージュ色を選ばれるのがお勧めです。

体型に合ったタイプは?

トレンチコート型

背の高い大人の雰囲気を持つ比較的ボリュームのある体型の人が良いとされています。

ステンカラーコート型

可愛らしい雰囲気を持つこちらは、どちらかといえば小柄な人に似合います。

これが逆になると服に着られてしまうようになり、服だけ浮いた感じになってしまいますので、注意しましょう。

丈はどう合わせる?

丈については「スカートなら短め」、「パンツなら長め」のものが、バランスが取れているのでそのように分けて着るようにしていますが、長くもなく短くもない膝上あたりの長さだとスカートにもパンツにも合わせやすいので便利です。

おしゃれに着こなすポイント

トレンチコート

トレンチコートの場合、付属のベルトがついていますので、両方のポケットに畳んで入れたり、後ろでちょうちょ結びにしたりと楽しんでいます。

その時に後ろ姿は意外と目立つので、キレイに結んだ方が清潔感があります。

できない場合は後ろでベルトをしめてもスッキリとして見えます。

少しウエストが細く見えるというオマケ付きもうれしいですよね。

ステンカラーコート

ステンカラーコートの場合は、デザインがシンプルなので、スカーフやストールの結び方で変化をつけて楽しんでいます。

目線が首元に行くので背が高く見えていいですよ。

注目のカラー

春の場合は茶系は少ないのではないでしょうか?

寒色系やパステル系で春の訪れを意識しているものが多いですよね。

着ている自分も春が来た気持ちが高まってテンションが高くなってしまいます。

たくさんの種類が店頭にならんでいますので、どれも欲しくなって困ってしまいますが、色々な工夫でオシャレを楽しめるのでスプリングコートを楽しみたいですね。

楽天ランキング「スプリングコート」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る