隅田川花火大会と夏のイベント~花火以外にもある隅田川イベント~

隅田川花火大会


隅田川

東京の隅田川と聞くと、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。

春のうららの隅田川、という歌詞を思い浮かべる方もいるかもしれません。

しかし一番は、やはり夏の一大イベント、隅田川花火大会でしょう。

隅田川は一年を通してなんらかのイベントが催行されており、隅田川花火大会もその一つです。

毎年、隅田川花火大会は7月下旬に催行されており、合計2万発の壮大な花火が隅田川を彩ります。

また、隅田川花火大会の催行日時の前後の日程に合わせて行われるイベントもあり、 たとえば、浅草橋周辺で行われる水上祭などがその例で、隅田川に形代を流して厄除けを行うイベントです。

隅田川花火大会

お祭り

また、浅草夏の夜まつりは隅田川花火大会から少し後の8月上旬に催行され、隅田川沿いの遊歩道 を、灯篭を流す行事です。

こちらも風情あるイベントで、浴衣で参加する方も多く、供養と言いながら なかなかに情緒あるイベントです。

7月の上旬には、アンサンブルズ・パレードがあります。

これはすみだ川アートプロジェクトの一環で、 音楽などのアート、アーティストを中心として催行されるイベントです。

2日間かけて行われるこのイベントは、参加者の評判を集めています。

イベントは2日間を通して行われるほか、周辺の商店など では地域独自の商品があり、これらの人気も高いようです。

このように、隅田川花火大会の前後にも様々なイベントがあります。

もちろん、花火大会そのものが 大規模で華やかなイベントであることは間違いないでしょう。

しかしそれだけではなく、近い日程で多くのイベントが行われているというのは魅力ですね。

また、隅田川花火大会が必ずしもメインイベントとは限らず、すべてのイベントを楽しむつもりで 隅田川に繰り出してみるのもよいでしょう。

冒頭にも書きましたが、隅田川では一年を通して何らかのイベントが行われています。

花火大会と あわせて楽しみたい、自分に合ったイベントが、何か見つかるかもしれませんね。

楽天ランキング「花火」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る