スプリングコートのクリーニングはいつ出すのがおすすめ?

スプリングコート

スプリングコートをクリーニング

スプリングコートのクリーニングの時期って微妙じゃないですか?

6月頃にクリーニング店へ出そうとしてたけど、梅雨寒でまだまだ着る機会がありそうだったり、色によってはこのまましまっておいて秋にも着れそうだったり…

そんなことを考えていてクリーニングに出す機会をなくしてしまったまま、次の春になってしまったことがあります。

運良くしみはありませんでしたが、ワンシーズン着用したらクリーニングはした方がいいですよね。

汚れが付いたままで一年もしまっていたら、布地が傷んでしまったり、シミが取れなくなってしまったりしてしまいます。

自宅で洗濯する場合

スプリングコートで、モッズ風のとてもカジュアルなものを持っているんですが、そのコートは自宅の洗濯機で手洗いコース洗いしています。

今のところ失敗はしていません。

私なりのコツなのですが、洗ったら陰干しにして、半乾きの状態の時にアイロンをかけています。

アイロンって難しいですけど、いいところもあって、肩や腕などの縫い代部分を外にひびかないようにそっとかけると、買ったばかりの服みたいにフワッとなるんです。

クリーニング屋さんだとアイロンがけが強すぎて裏の縫い代がテカる場合があるんですよ、家で、袖などの難しい場所にアイロンがけする時は、アイロン台は使わないで、タオルを丸めてアイロンの先で軽くかけます。

お裁縫の先生からのアドバイス

この方法はお裁縫の先生に教わりました。

お裁縫する人ってアイロンがけも上手なんですね、勉強になることが多いです。

この間なんて、

「このスプリングコート薄手だけどクリーニング出した方がいいですか?」

と先生に質問したら、

「ロングブラウスと言って安く出しなさい」

なんて教えてくださいました。

スプリングコートだと少し汗ばむ季節に着ることがあるので、外から帰って来た後には、首すじや、袖口など汚れやすい部分だけ、濡れタオルで叩いておいて風通しのいいところに吊るしておくようにはしています。

楽天ランキング「アイロン」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る