スプリングコートっていつからいつま着ますか?

スプリングコート

今年は新しいスプリングコートを新調しました

毎年、色々な色のスプリングコートが売り出されていますね。

私は今まで、紺色やベージュと言った無難な色を選んでいたのですが、今年は春らしくエメラルドグリーンのコートを買い足しました。

そのコートは、透明なグリーンのボタンが五つついている襟なしタイプです。

いままでは、トレンチコートやステンカラーコートなどの定番タイプ多かったのですが、堅苦しい印象でなく、少しラフなイメージのものにしたのです。

襟がないので、コートのエメラルドグリーンと同じ色調の黄色いストールも揃えました。

前ボタンを外して着るときにおしゃれにみえるようにコートとアンサンブルのブラウスまでそろえたので、春が待ちきれない気分です。

ボトムには、クリーム色のスカートを履いて、靴とバックは茶系にする予定です。

茶系のパンツも合いそうな気がします。

スプリングコートの時期

私の場合、スプリングコートは3月から着ることが多いですが、このコートは裏地がないタイプなので、寒い日は、去年着ていたスプリングコートを着る予定です。

6月の雨で寒い日も活用してくれそうな気がします。

今までのスプリングコートは、せいぜい5月まで着たらもう暑くなっていたのですが、今年買ったコートは、裏地がないので暑くないことと、同じ布地でできたアンサンブルのブラウスがあるので、コートを手に引っ掛けて体温調節するとかっこいいかしら?と今から想像しています。

スプリングコートは、色や布地にもよりますが、ストールやスカーフ、中に着ている服で体温調整できるので、意外と長い期間着れるし、梅雨寒の時には、レインコート代わりにもしています。

ベーシックな色ならば、ストールやスカーフの色を変えるだけでぐんとイメージが変わるので、年令も幅広く着れますし、ライナーがあるものは暖かく、大抵取り外しができるようになっているので便利です。

さらに暖色系だと秋にも着れるので、割と出番が多いです。

楽天ランキング「スプリングコート」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る