赤ちゃんもオシャレに「甚平」を着こなします!

j19


なんと赤ちゃんも甚平を着る!

赤ちゃんに着せるベビー服は、 子どものいるご家庭にとっては 買い物の中でも重要なもののひとつでしょう。

最近ですと、洋服でも可愛らしいデザインのものやオシャレなベビー服もありますから、 目移りしてしまうかもしれません。

j11

さて、夏の和服の定番ともいえる甚平ですが、 最近では赤ちゃん向け、すなわちベビー甚平があります。 親心としては、やはり自分の子どもには 可愛らしい服やオシャレな服を着せたいもの。

しかし、それよりも気になるのは、 子どもの健康や快適でしょう。

特に夏場は、高温が続いたりすると すぐに体調に表れてしまうのが子どもです。

そういう意味で甚平は、通気性がよく快適に 夏場を過ごすために、赤ちゃんにとっても 理想的な服装といえるわけですね。

インターネット上では、特に木綿を素材として、 自作の甚平を作っている方がたくさんおり、 作り方や生地の選び方などが掲載されています。

生地として人気が高いのは、やはり圧倒的に木綿のようです。

麻は涼しくて頑丈ですが、着心地が硬いという欠点があります。

赤ちゃんは大人よりも肌が弱いため、 その点を考慮した結果かもしれませんね。

甚平の素材は麻!

また、麻は長く着ることができますが、 赤ちゃんは成長するので、それほど長期間の使用を 前提としていなくてもよい、という考えもありそうです。

このあたりは、どちらを選んでもよさそうですね。

赤ちゃん甚平の自作については、 専用の生地を購入するという方から、”手ぬぐい”でも作れる、というものまで さまざまな作り方が公開されており、自分の子どもに作ってあげるという方や、友人の赤ちゃんにプレゼントするために自作するという方もいるようですね。

j14

夏祭りや、夏の花火大会など、これからの季節はイベントが 目白押しですが、赤ちゃんを連れてお出かけをする機会は 決して少なくないはず。

大切な赤ちゃんにかわいい甚平を着せてお出かけすると、厚い夏も軽快な気持ちでお出かけできるかもしれませんね。

楽天ランキング「甚平」トップ5


関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る