メンズファッションと麦わら帽子のおいしい関係!

mhX


麦わら帽子というと、夏の風物詩ですよね。
個人的には感性が古いのか、
夏は子どもが麦わら帽子を被って遊びに行く姿や、
畑仕事などを思い浮かべるものです。
麦わら1

なぜ夏に麦わら帽子が良いかというと、
しっかりとしたつば部分が日光を防ぎ通気性がよいことからですが、
このような機能的な面も含めて、最近ではよりファッショナブルに
麦わら帽子を使いこなす方々も多いようです。
麦わら帽子は男女問わず被っていて違和感のないものですが、
男性向けのファッション情報雑誌や サイトも増えてきたことから、
メンズ向けの麦わら帽子、それもファッションを意識したものが最近多く販売
されていますし、オススメのコーディネートなどもあちこちで実例が挙げられています。
 麦わら2

メンズファッションと麦わら帽子の組み合わせの場合、
重視されるのは徹底した”シンプルさ”のようです。
麦わら帽子自体が装飾をあまり入れない帽子であることから、
衣服についても派手なものは避け柄や色合いも落ち着いたものをチョイスすると、
全体がシンプルで軽快なコーディネートにまとまるようです。
また、被り方についてもいろいろと指摘されています。
たとえば深く被るのではなく、少し顔を出すように被るとオシャレだとか言われています。
麦わら3

帽子のつばの大きさと顔の大きさによってもバランスのとり方があるということですから、
じっくりと研究してみるのもよいでしょう。
ファッションという目的以外にも、
麦わら帽子は夏向きの帽子であることは確かです。
直射日光は熱中症の原因となりますが、帽子を被ることで頭部が
熱にさらされることを抑えることができます
また、男性に多い悩みとして、頭髪・頭皮へのダメージがあります。
 麦わら4

これは直射日光だけではなく、汗によるムレが頭皮・頭髪のダメージを引き起こしますが、
麦わら帽子は他の帽子よりも比較的、通気性がよいためムレにくいです。
実用性・ファッションともに広く活用の範囲がありそうな
麦わら帽子の人気があるのは頷けるものですね。

 

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る