サマーバレンタイン


最近七夕のことを【サマーバレンタイン】というのを知っていますか?

おりひめとひこぼしの物語から、大人も楽しめる第2のバレンタインデーに変化してきているとか。

2月のバレンタインデーはハートを模ったスイーツがメインだと思うんですが、 7月の七夕【サマーバレンタイン】は星のモチーフのものになりますね。

星のスイーツ

ハートよりは星のほうが何かと作りやすいと思うんですがどうなんでしょうか。

星型のスイーツで真っ先に思い浮かぶのはクッキーではないでしょうか。 他に思いつかないのはこ自分が料理をしないから思いつかないんですかね。

さっそくですが、 第2のバレンタインデーと言われているならせっかくだからそれに乗っかって、 今年はなにか作ってみようと思います。 なんとこのサマーバレンタインって 2010年に日本記念協会にちゃんと申請されてるんですね。

知らなかった~。

料理が苦手でも簡単にできて、 ちゃんと七夕感が伝わるスイーツって何がありますかね? クッキーでもいいんですが、 バレンタインデーに作ってしまったので違うもので何かないか調べてみました。

検索して結構多いのがゼリーですかね。

フルーツゼリー

時期が時期なので、見た目から涼しい感じを出すには ゼリーが最適ってことなんでしょうか。

あとは、ロールケーキ。

ロールケーキ

フルーツ沢山のロールケーキはレシピが結構ありましたね。 でも、料理苦手な人がロールケーキとか作れるんですかね? ちょっと自信ないなぁ。

なので、基本は簡単なものにしてデコレーションで七夕っぽさをだそうと思います。

基本は簡単なゼリーに決定。 1層だとつまらないので2層か3層にしてみようと思います。

彼氏と食べるのですが失敗した時の事も考えて4個分でのレシピです。

【下の層になるミルクゼリー】

・牛乳 200g
・アガー 3g
・砂糖 20g

【星型アガーミルク】

・牛乳 50g
・アガー 3g
・砂糖 2g

【果物ゼリー(クラッシュゼリー)

・サイダー(又は缶詰シロップと水) 150g~200g
・アガー 5g
・好きな果物(缶詰でもOK) お好みで

【青サイダーゼリー】

・サイダー 果物ゼリーに使用した分のあまり
・アガー 5g
・青色素 少量

◆作り方

●ミルクゼリー

1.砂糖、アガーを混ぜ合わせておく。
2.牛乳を耐熱ボウルに計り入れ、1をだまにならにように混ぜながら加える。
3.レンジで3~4分溶けるまで温める。
4.グラスに注ぐ。

●星型アガーみるく

1.ミルクゼリーの工程の3までやったらパッドに薄く流し込む。
2.星型で抜く。

●果物ゼリー

1.果物を丸くくり抜く。
2.グラスに入れる。
3.サイダーとアガーを同じ手順でレンジにかけ、 果物が浸る程度にグラスに流しいれる。

●青サイダーゼリー

1.青色素で色づけしたサイダーとアガーを同じ手順でレンジにかけ、  果物ゼリーがある程度固まったら流しいれる。
2.少しとろみがついたくらいで星を浮かべる。

 

ミルクゼリー

このレシピで3層の可愛いフルーツゼリーが簡単に出来るみたいです。

アガーがない場合はゼラチンでも良いみたいです。

あとは上に七夕っぽいデコレーションをすれば大丈夫ですね。 挑戦してみます。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る