お中元の贈る物、貰って嬉しい物のランキング

931030df6778cb67d43784ec04d7d8bd_s


お中元で贈るものの金額はいくらが妥当なのか

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めたり、
またこれからもよろしくお願いします という気持ちを込めて
贈るのがお中元です。 夏の挨拶とも言われ、
お世話になった人だけではな く大好きな人に親愛の
意味を込めて 贈るお中元へと少しずつ変化してきています。

  お中元と聞くと少し堅苦しい印象があるんですが、
最近はそんな事もないんですね。 両家の両親や親せき以外にも、
子供のつながりなどで 贈る相手が限られてきてないみたいですね。

  金額的に見てみると大体3,000円~10,000円の間となっています。
贈る相手によって金額が変動して、ご近所やママ友、 友人には
3,000円程の金額が妥当となっています。
贈る物としてはお菓子など消える物が多いですよね。
妻や夫の実家には3,000円~5,000円ぐらいとなっています。
仕事関係になると少し値段は高めで、5,000円~10,000円ぐらいでしょうか。

どうしても自分の好みの物に偏ってしまいますが、
贈り物は自らの心が相手に伝わり喜んでもらってこそ
本来の意味合いがあるものです。
いくら高価なものであってもお酒が飲めない人に 酒類を贈っても
喜んでもらえません。
なので自分好みの 「あげたいもの」を贈るのではなく、
相手の好み・家族構成・ 年齢・人数・季節などを十分考慮して
予算に見合った 「喜んでいただけるもの」を贈る相手ごとに
選ぶことを心がける必要があります。

 

贈り物ランキングベスト10

贈りたい商品の全体としての商品で上位はこのようになっています。
1.ビール
2.コーヒー
3.そうめん
4.産直の生鮮食料品
5.洗剤
6.調味料・食用油
7.ハム・ソーセージ
8.100%果汁飲料
9.海苔・乾物
10.和菓子・洋菓子

お中元は時期が夏なのでビールが1位なのは納得できますね。
お酒を飲まない人にはコーヒーがベストという事でしょうか。
お菓子類がそんなに上位じゃないのは意外です。
逆に避けた方が良い物は、保存のきかない物や、
場所をとる絵画や インテリア。衣類やアクセサリーも
お中元にはむいていないのでやめておきましょう。

もらいたいものベスト10

上記の物は贈りたい物であって、逆に貰いたい物の上位はなんなんでしょうか。
1.商品券
2.ビール
3.産直の生鮮食品
4.洗剤
5.コーヒー
6.調味料・食用油
7.ハム・ソーセージ
8.そうめん
9.100%果汁飲料
10.海苔・乾物  
となっています。商品券が1位って納得できますね。
下手に食べない、使わない物をもらうよりは商品券が
一番嬉しいですよね。でも、商品券だとなんとなく現金と
変わらない気がするので皆さんそこは避けて飲み物や食べ物にしているんでしょうか? 02130801_52fbfd346a582

毎年同じ物を贈るのも相手に印象や特徴をつけれるので良いみたいですね。
贈る前に好みなどを考慮して贈るのが一番良いのですが、
それが出来ない相手の場合は無難な物を選びましょう。

例えば、毎日の生活に欠かせない洗濯洗剤などの 消耗品や、
先ほど1位になっていた商品券が無難となっています。  
贈る側と受け取る側の商品を見比べてみて、困ったときはその中から選んでみてはどうでしょうか。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る