お中元 ~お礼状のマナーを考えてみた~

3478d31a51581101be6c12f43b2cb2d6_s


お中元のお礼状の書き方

結婚して2年目。実はずっと困っている事があります。
それは旦那さんの会社の方からのお中元や
お歳暮のお礼状の書き方です。
正直最初はお礼状を書くことすらしらなくて、
ってわからなかったんですよね。なので、そのままに していました。

でも、調べてみるとそれが失礼に 当たるのがわかったので
それからは急いでお礼状を書きました。
当たり障りのない文面なので失礼な内容にはなってない と思うんですが、
今年もお礼状を書かなければと思う少し憂鬱です。

なので、その憂鬱さを少しでも軽減するために
ポイントを押さえておこうと思います。 きっとそれさえ分かって
いればとても書きやすいと思います。

お礼状の作成方法いろいろ

そもそもお礼状は、お中元を贈ってもらった
相手の心遣いに対して感謝の気持ちを伝えることが 主な目的ですが、
お中元が無事届いたことを 知らせる役割もありますので、
受け取った後に 出来るだけ早く出すように心がけましょう。

昨今では電話でお礼を済ませることが多いようですが、
電話はとりあえず掛けても礼状には電話では 感じられない
温かさが伝わるはずです。

また、パソコンで作成しプリントした物よりも、
たとえ下手な字であっても手書きでしたためたものの方が
一層真心が伝わります。 相手にこちら側の気持ちを伝えることが
大事ですので、 友人や特に親しい方への礼状は難ぐるしい形式に
こだわる必要はありませんが、目上の方への礼状は注意が必要です。

どんなに下手くそでも手書きで書くことに意味があるみたいですね。

お礼状の文面書き方

じゃあ文面のポイントはなにかあるんでしょうか。
文頭は季節の挨拶から、書き出しは行を変え一文字下げること。
例としては
・盛夏の候、炎暑の候、猛暑の候など
・本格的な夏の訪れとなりました。
・長い梅雨もようやく明け、本格的な夏がやってまいりました。
・暑中お見舞い申しあげます。
・日々暑さ厳しき折から
・連日厳しい暑さがつづいております。

次に相手の安否を気遣います。
例としては
・(名前)様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
・皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
そして
日頃お世話になっていることへのお礼と、
お中元を送ってもらったことへのお礼を書きます。

・日頃は大変お世話になっておりまして
・平素は何かとお気遣いを戴き
・いつもご丁寧にお心遣いを戴き
・この度はお心遣いの品をお贈り戴きまして

お礼を書いた後は、相手の家族に対しての 心遣いと相手の健康を 祈る言葉
を書きましょう。

・どうぞ奥様にもよろしくお伝えください。
・どうか皆々様にもよろしくお伝えください。
・暑さ厳しい折からくれぐれもご自愛ください。
・まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうかご健勝にお過ごしください。
そして
最後には結びの言葉を添えます。
・先ずはお礼まで
・先ずはお礼方々ご挨拶まで これがお礼状の一通りの流れになります。
この部分を押さえながら書いていけば失礼のない文面に なりそうですね。
これを参考に今年はマナーの あるお礼状を書いてみたいと思います。  

5a58ada25c753682bab0dab6a8bdc070_s

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る