満点の星


七夕の日って大体雨降りませんか?

私は北海道出身なので、七夕は1ヵ月ずれて8月7日にやるんですが 関東地方などがやる7月7日は晴れるのに、8月7日になると大概雨か曇り。

晴天で星がきれいに見れたなんて、ほぼ記憶にないぐらい見てないです。 それを友達に聞いてみると結構大半の人が共感してくれて、七夕あるあるだよねーと盛り上がっていました。

あるある

そもそも七夕の説は色々ありますが、おりひめとひこぼしが1年に1回会える日っていう認識が みんな強いんじゃないでしょうか。

そしてその日に、願い事を書いた短冊や折り紙で織った鶴などを 笹に飾り付ける。それが一般的かと思われます。

私の地元北海道では8月7日に七夕をするのですが、 七夕祭りとは言わず「ろうそくだせ」というものがありました。 提灯をもって、決まった時間の間に(確か1時間か2時間ぐらいだったと思うんですが)、 近所の商店街などのお店で「ろうそくだーせだせよー」と

お菓子

言ったらお菓子をくれるんです。

くれないお店もありましたが、 お菓子はお店によって違うもので駄菓子もあればクッキーなど 種類はバラバラでしたが1人1回まで貰えてました。

小さいろうそくも一緒にもらってたかな? 今思えばちょっとしたハローウィンみたいなものですね。 でも、なんで「ろうそくだせ」なのかはよく覚えていません。 この話を埼玉出身の友達に話したところ知らないと言われました。

てっきり全国区の行事だと思っていたんですが違ったみたいですね。

このように、地元での行事が全国区だと思っていた事って結構あるんではないでしょうか? 七夕に限定しますと、

◆北海道の「ろうそくだせ」
◆関東地方の「七夕馬」
◆長野県松本市の「七夕人形飾り」
◆島根県大東町の「大東七夕祭」
◆宮城県仙台市の「仙台七夕まつり」
◆神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕祭り」
◆愛知県安城市の「安城七夕まつり」

など。 行事によって地方独特の定番があるんではないでしょうか。

埼玉の友達は七夕といえば、 スーパーなどに置いてある短冊の願い事が斬新ずぎるよねと言っていました。 大概は「幸せになりたい」とか「健康でいれますように」とかの類が 多いと思うんですか、 なかには切実な感じが伝わってくるものもありますよね。 たとえば、「髪が生えますように」とか「結婚できますように」とか。

願い事2

でも中には変わったものもあって、 なんでも叶えてくれるわけじゃないのにって言いたくなるものもあったり、 本当にこれが願い事?と疑問をもってしまうものもありますよね。

あまりにもふざけているのは冗談だなってわかるんですが、 七夕のお願い事って短冊に願い事を書いて飾り付けした事でもう満足しちゃいませんか? 本気で叶えたい事よりも、 少し身近なことだったり無難な事だったり。 だから冗談で書いてる人もいると思うんです。

本当に叶うと良いなぁぐらいで結局はその願いを叶えるために頑張ってみよう!っていう宣誓みたいなものですよね。

もっと七夕のあるあるが出てくると思ったんですが、 地方によって行事が違うので みんなが共感するあるあるって中々ないんですね。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る