父の日のプレゼントに人気の焼酎のセットはいかが?~飲み比べやおつまみとセットがおすすめ~

父の日

みなさん今年の父の日になみをあげるか決めましたか?
まだまだ大丈夫と思っていたら、 あっという間に1ヶ月を切ってしまって少し焦っています。

自分は、父の日に焼酎をあげようと思っているんですが、 最近は色々なものとセットになっていたり、 特別感を出させてくれるサービスがあったりで プレゼントする側も悩んでしまいますよね。

物によってはそろそろ予約なり注文なりをしておかなきゃいけないんですが、 こっちの方が喜ぶかなとか考えると中々決まらないんですよね。

 

父の日

焼酎も好んで飲んでいるのは、 「麦焼酎」なんですがたまに「芋焼酎」も飲んでいるので どちらにしようかまだ決まらずです。
焼酎も大きく分けると6種類ほどありますよね。

 

父の日

 

麦焼酎

麦焼酎は口当たりが軽く、 癖がない透明感と麦の香ばしさが香るのが特徴です。
発祥は長崎県です。

 

芋焼酎

芋焼酎はさつまいも独特のほのかな甘い香りと味わいが特徴です。
水やお湯で割っても、風味や甘味が損なわれずに楽しめます。
代表的な産地は、鹿児島や宮城県でいわゆる薩摩焼酎の本流です。

 

米焼酎

米焼酎は日本酒に近い香りや味わいで、上品な飲み口です。
すっきりしたものから、濃厚なものまで味わいは幅広いのも特徴です。
全国的に産地はありますが、有名なのは熊本県です。

 

蕎麦焼酎

蕎麦焼酎は、そばの香りと甘さが特徴です。
そば湯割りなども粋で良いですね。
代表的なのは、宮崎県や福岡県、長野県、北海道などになります。

 

黒糖焼酎

黒糖焼酎は芳醇な香りはブランデーやラム酒に近い感じで、 まろやかな口当たりと甘味があります。
産地は鹿児島県です。

 

泡盛

インディカ米、いわゆるタイ米を原料とした沖縄で作られる焼酎が泡盛です。
芳醇で上品な香りで、口当たりはまろやか、ちょっときつい感じもありますが 最近では飲みやすいように軽いタイプもあります。

 

父の日

大体に分けるとこんな感じでしょうか。
焼酎も値段がピンキリなんですが、 高いの1本よりは味を楽しめるように 2本ぐらいセットにした方が喜んでくれるかもしれないですね。

それか、先ほど言ったように何かとセットの物。

たとえばグラス

せっかく良い焼酎を飲んでも グラスが普通のグラスじゃなんとなく物足りないですよね。
焼酎専用になるようなグラスを一緒にあげてみようかな。

それとも、おつまみのセット
海産物やハムなどの加工品、それからチーズや珍味。
これらがセットになっているのがあったんですよね。
あげたその日にさっそく飲むのならおつまみも必要かなと。

大体が小分けになっていて量もちょうどいい感じなんですよね。

でも、それよりも一つ気になってるものがあります。

それは焼酎サーバーです。

焼酎サーバーとは焼酎を熟成させる壺の事です。
焼酎はねかせることで味わいがまろやかになりまあす。
焼酎が造られる時にもねかし熟成されて壺詰めされるんですが、 それと同じことが焼酎サーバーでできるんですよね。

使い方も簡単で、 値段も2,500円ぐらいからあって名前なども入れれるみたいなんですよね。

なので、焼酎とサーバーをセットにしようかなと迷っています。

 

父の日

何をあげても喜んでくれると思うんですが、 せっかくなら感動させたいですよね。

 

楽天ランキング「父の日」トップ5

 

 

 

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る