冷やし中華が簡単にいつでも買えるのはコンビニだけ?

冷やし中華


コンビニにあった!

近所のコンビニののぼりが、いつの間にか「おでん」から、「冷やし中華」ののぼりにに変わってるのを見るともう夏なんだ~と思う事ないですか?
こないだ友達の家に行く時になんか買っていくか聞いたところ、お腹空いたから冷やし中華か冷やしたぬきを買ってきてと頼まれました。

冷やし中華って時期的にまだないんじゃないの?

と思っていたんですが、自分の家の近所はコンビニが充実していて、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンと揃ってて唯一ないのはサンクスぐらいなんで、まぁどこかにはあるだろうと思いセブンイレブンによってみると普通に置いてあったんですよね。
まだちょっと寒いのにあるんだ~と少し感動したのと同時に、どこのコンビニも冷やし中華を販売しだす時期って一緒なのかな?
と、ふと疑問に思ったので調べてみました。

冷やし中華が販売される時期は夏だけだと勝手に思っていたんですが全然間違いでした。
全部のコンビニではないですが早いとこはなんと1月の下旬頃から既に冷やし中華を販売しているそうです。
遅くても3月には売り出すそうです。
気温によって味を変えて販売していて、寒い時期はコクのある味が好まれるのでゴマダレを、暖かくなると通常の冷やし中華に切り替えながら販売をして、秋ぐらいまではずっと店頭にあるんですね。
こんな早い時期から販売されてるとはビックリですよね。
しかも冷やし中華って、気温が23℃を超えてくると食べたいなぁって思ったり欲しくなったりっていう気持ちがうまれてくるそうです。
元々コンビニの店内はきっちりと温度調節がされているので、1月下旬の外が寒い時にコンビニに入ると店内が凄く温かいので、冬の方が冷やし中華を買っていくお客さんが増えるそうです。
でも、販売のピーク自体は7月で、暑さが厳しい真夏は冷房が効いていて逆に熱い物や辛い物が食べられるからとみられています。

では、コンビニによって冷やし中華に違いはあるんでしょうか?

 

セブンイレブン

・トッピング ゆで卵、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、わかめ、もやし、からし ・つゆ 少し甘めのつゆ。ごま油がほんのり香っている。

 

ローソン

・トッピング 味付たまご、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、紅生姜、もやし、からし ・つゆ 甘さと酸味が濃すぎずバランスの良いつゆ

 

サンクス

・トッピング ゆで卵、わかめ、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、ハム、紅生姜、メンマ ・つゆ ごま油が効いていて香りが良いつゆ

 

ファミマ

・トッピング ゆで卵、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、紅生姜、もやし、からし ・つゆ 酸味が少なく醤油感のある甘めのつゆ

 

こう見比べてみるとトッピングもあまり変わりませんね。
つゆに関してはそれぞれ少し違いがあるものの、あとは自分の好みと言ったところでしょうか。

ちなみに、お店とかの「冷やし中華はじめました」というフレーズは5月に入ってから使うとこが多いそうです。

好評につき売切れです

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る