浴衣の自宅での洗い方

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_l


タンスの衣替えをしている時に高校生の時に着た浴衣が出てきました。
高校生最後の夏に着た物だったので思い出があって
捨てれなかったのでタンスにしまったままだったんですが試しに羽織ってみたんですが、
意外と今でも着れそうでビックリしました。
もちろん浴衣なのでサイズは問題ないんですが柄も意外と大丈夫で、ちょっと今年着ようかな?
とか迷っています。
着ないにしてもタンスに入ったままだったので洗濯位しようかなと思ったんですが、
浴衣って自分で洗って良いもんなんですかね?
やっぱりクリーニングに出すものですかね?
着るかどうかわからない物にお金をかけたくないので自宅で出来るなら自宅で済ませたいんですが。
調べてみると手順に気をつければ出来そうです。
手順としては、まず浴衣自体が家庭で洗える物かを調べるます。
浴衣についてる洗濯表示を見て確認します。
洗う場合は必ず手洗いでやります。
使用する水もぬるま湯や熱湯は絶対にNG。
色落ちしてしまうので使用しない様に気を付けます。
この時点で不安な場合はクリーニングに出す事をおススメします。
となってました。
確かに不安だけど色落ちしたらしたで諦めがつくのでこのまま手洗いを実行してみようと思います。
洗濯表示を確認したら、衿芯んもあるものは洗う前に抜いておきます。
色移り防止の為に他の洗濯物とは必ず別々に洗います。
1.洗面台や洗面器に水を張ります。少量のおしゃれ着用洗剤を入れます。
2.きちんとたたんだ浴衣を1のにつけ、約30分つけます。
3.全体を押し洗います。
4.衿や袖口など汚れやすい所や、シミなどの汚れ部分は直接洗剤をつけて揉み洗いします。
  (強く揉みすぎると浴衣が傷みます。どうしても取れない場合はクリーニングに。)
5.水を取り替え、しっかりすすぎます。
6.浴衣はきちんと畳んだまま洗濯ネットに入れて、洗濯機で1分弱脱水します。
7.和装ハンガーに掛け、手でシワを伸ばし乾かします。
脱水する前にノリ付けしますと乾いた時にパリッとしてシワになりにくいです。
和装ハンガーが家に無い場合は、クリーニングでもらったワイヤーハンガーに
棒(園芸用の棒または竹の棒など)をハンガーの平らな部分に重ねて3ヶ所程ヒモで巻きつけます。
(来シーズンまで着用しない場合はカビの原因になるのでノリ付けしないでおく。)
この手順を守れば自分で洗濯も可能みたいですね。
洗濯をした後和装ハンガーで乾かしたら、どんなに気をつけて干してもシワは出来てしまった場合は
この手順で取ってみましょう。
軽いシワの場合は、シワの部分に霧吹きで少し濡らし、風呂敷やシーツなどの布目の細かい布で包みます。
約10分布団の下などに入れて敷きのしします。
そのままでは湿気たままなのでもう1度干すとシャキッとします。
日中は陰干ししましょう。
結構シワがついてしまった場合は洗濯表示でアイロンがけの温度を確認しドライでかけます。
(化学繊維の物は特に注意してください。)
そして必ずあて布をしましょう。
(テカリ防止の為)シワの場所に霧吹きで少し濡らして必ずあて布をしてアイロンをかけましょう。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る