浴衣を海外のおみやげに

SONY DSC


和服の一種の浴衣は日本を象徴する伝統衣装の一つですよね。
最近では漫画やアニメなどの影響で海外の方も昔より興味を持つ人が増えてきました。
着物と浴衣の違いを分かってない人も多いと思いますが興味を持って貰えるのは嬉しいですよね。
漫画のままのイメージだと少し露出が多い描写になってますが…。
浴衣は海外からの印象がとても良く、日本人の夏のファッションとなっていて
実際に着てみたいと思う方が凄く多いみたいです。
日本人は特に気にしていないと思うんですが、海外の人は外人が着たら失礼ではないかと
気にしている方も多いみたいです。
外人さんが着ても浴衣は特に不自然じゃないですよね。
今はおみやげとして浴衣を買っていく人も少なくないみたいです。
外国人にはどんな柄が良いかと考えますが、人気の柄などあるんでしょうか。
そもそも浴衣のデザインを海外の方はどう思っているんでしょうか。
とあるサイトの質問の回答を見てみると大半の意見が「可愛いと思う。」「綺麗だと思う。」と
肯定的な意見が多かったです。
特に「可愛い」という回答が目立っていました。
浴衣って花火や夏のイベント時期になると普段は着物に興味ない若い人にも着てみたいと
思わせる不思議な魔力がありますよね。
また、着物を身近に楽しもうというお店が出来たり、
ミントデザインズなどファッションブランドから浴衣が発売されていたりという状況を見ても、
日本人も外国人も見逃せないファッションアイテムなのでしょう。
着物や浴衣は海外の方には人気の高い伝統衣装ですが、
それを着た人が多く集う光景って意外と見る事が難しいんですよね。
その点浴衣はわりとそういう機会が多いもの。花火大会などで見かけたとしたら、
きっと迫力はひとしおでしょう。
そしてなぜかそういう場にいる浴衣姿の女性はかわいくてきれいだし、
男性はかっこいいですよね。
昔の浴衣は、紺地か白地に花や動物を描いた伝統柄が大半でした。
しかし、今では幅広い色やモチーフ、デザインの中から選ぶことが出来ます。
ブランドが出す洋服テイストの柄、ギャル寄りの派手柄などもありますが、
奇抜さに驚かせれるのはこの辺りのデザインかも知れません。
逆にここ1~2年で国内人気が高いのは「撫松庵」のように
伝統柄を今風に解釈したレトロモダン柄。
こちらは派手でない物になるといえそうです。
日本の物事にはすべて意味があるように、着物や浴衣の伝統柄にも意味があります。
例えば「つばめ」は【夫婦円満】や【家庭円満】の象徴。
鳥は元々幸せを運ぶとされますが、仲良くヒナを育てる性質から
特に恋人や夫婦に繋がっているとの事。
また、正六角形の幾何学模様の「麻の葉」は【成長祈願】や【魔除け】の意味があります。
麻が丈夫に育つことから由来が来ているそうです。
「アヤメ」は尚武に通じるため【必勝】や【礼儀正しい】などの意味や魔除けの力が
あると言われています。
その他にも柄には全て意味があるのでその意味を分かった上でおみやげなどで
持っていってはいかがでしょうか。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る