父の日のイベントで贈る言葉とプレゼントでいい話にして思い出として残しましょう!

父の日

今、自分の母親と計画している事があります。
それは今年の父の日はちょうど60歳の還暦ということもあって、 少し派手にお祝いしてあげようと思っています。

 

父の日

 

計画としては、父の日はちょうど日曜日ですし 朝から色々なとこに連れて行って、 美味しいとこでランチをして帰ってきたら夜は お母さんと2人でご馳走を披露しようかな?
と思っています。
最初は自宅ではなく温泉にでも行ってと思ったんですよね。
でも、行くなら連休が欲しいですよね。
日帰りや1泊2日だと逆に疲れるかなということで却下。

じゃあ午前中から何をするか。
買い物って言ってもどうせ行きたい場所なんてないからと言われて、 自分たちの買い物になってしまいそうなんですよね。
なので、買い物はどこかに行く途中のオプションぐらいに考えて メインを何か決めようと思います。

父親の好きな物があるような場所、興味のある場所。
真っ先に思いついたのが大きいデパート。
そこに行けば、と思ったんですが せっかくの父の日にデパートもなんだか寂しいなと思ったので、 本当は行きたいけど中々自分から行きたいと言えない場所にしました。

それは、「猫カフェ」です。

父の日

無類の猫好きな父親なら一人では行けないけど本当は行きたいはず。
なので、 父の日当日は猫カフェに行って、お昼は甘いものが好きなので、 ちょっと有名なケーキバイキングに行こうと計画してます。
その日に渡すプレゼントは自宅で渡そうと思っているんですが、 それもただ渡すのではなく当日夕方ぐらいに届けてもらおうと計画しています。

 

イベントの団体

日本では父の日を盛り上げようと行動している団体があるのを知っていますか?
それは、「日本ファザーズディ委員会」という団体です。
名前だけきいてもピンと来ないかもしれませんが、 この団体がやっている有名なものは

「ベストファーザー イエローリボン賞」

の開催です。

父の日に日本で一番最高のお父さんを決めるイベントです。

このイベントは毎年必ずニュースなどで取り上げられますよね。
なので、すっかり父の日を忘れていたも、これを見て思い出す人もいるんではないでしょうか。
このイベントも過去30回を迎えた恒例イベントの一つです。

芸能界やスポーツ界、政界など様々なジャンルから今年の父親の顔として表彰されます。
受賞される方は本当様々ですが、 このように有名人の表彰によって父の日の意識がより高まればという考えがあります。
また、父の日のプレゼントに黄色いリボンを 添えるという風習を広めようとしています。

 

父の日

 

黄色はイギリスでは身を守る色とされています。
なので、 その色のリボンをプレゼントすることで無事を祈るという意味があります。

 

誰でも参加型イベント

また、年齢が関係なく誰でも参加できるイベントとして、 お父さんの似顔絵や作文のコンテストがあります。
これらは、教育施設に提出し、作家や漫画家や美術家などによって受賞作品が選ばれます。
受賞者はベストファーザー賞の時に同時に表彰されます。

こんな有名なものに受賞されたらお父さんもすごく嬉しいでしょうね。 興味のある人は試してみてください。

 

楽天ランキング「父の日」トップ5

 

 

 

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る