果実酒簡単レシピ!おすすめの初心者向けレシピをまとめてみた。

果実酒

今年のチャレンジ

5月も過ぎ暖かくなった今年こそやろうと思ってる物が2つあります。
1つは燻製を作ってみよう。
最近は手造りセットみたいのも売っていて興味があるんですが、 やるなら勿論外でやらなきゃいけないのでもう少し暖かくならないとちょっとまだ難しいかな?

もう1つは果実酒”を作ってみようです

果実酒を作ろうと思ったきっかけは、あまり甘いお酒は好きじゃなったんですが 去年【男梅】という梅酒にハマってしまって、毎日の様に飲んでいたら だんだん自分なりにアレンジをするようになったんです。
男梅にレモンをいれたり、違うリキュールを足してみたり。 そのうちこの果物もお酒にしたら美味しいかも!そう思うようになって、 それなら自分で作ってみようと。

調べてみると結構自宅で手作りしている人多いんですね。

 

果実酒を作りに必要な物は

果実酒を作りに必要な物なんですが、好みの果物とお酒。お酒は基本は ホワイトリカー(甲類焼酎)を使う事が多いみたいですが、 アルコール度数の高いお酒ならそれ以外でも大丈夫みたいです。
ウォッカとかジンとか。
それと氷砂糖ですね。
これも物によってははちみつグラニュー糖でも 良いそうです。
果物その物の甘みを引き出したいなら入れなくても良いみたいですね。

これを参考にしてその中から挑戦してみたい初心者向けのレシピを集めてみました。

 

初心者向けレシピ

 

オレンジ酒

    果実酒

飲み頃:
1ヶ月 ・オレンジ 1㎏ ・氷砂糖 400g ・ホワイトリカー 1.8L

1.ボウルにぬるま湯を入れ、たわしでオレンジのワックスをこすり落とす。
2.水気を拭き取り皮のまま1㎝程の輪切りにし材料を全部容器に入れて保存する。

オレンジは柑橘系なのでアルコールはジンなどでも良いかもしれないですね。

 

ブルーベリー酒

   果実酒

飲み頃:
約3ヶ月 ・ブルーベリー 800g ・氷砂糖 200g ・ホワイトリカー 1.5L

1.ブルーベリーは洗わずに丁寧にゴミや汚れを取り瓶に入れる。
2.ホワイトリカーを注ぐ。
3.大粒の氷砂糖をブルーベリーの上に乗せ冷暗所に2~3ヶ月程保存する。

もしかしたらラズベリーなども混ぜてみたらまた違う感じになりそうですよね。

 

キウイ酒

 果実酒

飲み頃:
3ヶ月 ・キウイ 400g ・氷砂糖 100g ・ホワイトリカー 900ML

1.キウイは皮をむいて両端の固い所を取り除き、横向きに4つくらいの輪切りにする。
2.瓶にキウイ、氷砂糖、ホワイトカリーの入れ冷暗所で保管する。

個人的には1番気になります。中々お酒で飲む機会がないのでどんな感じになるのか。

 

パイナップル酒

果実酒

飲み頃:
2ヶ月 ・完熟パイン1/4個 ・氷砂糖 60g ・ホワイトリカー 500g

1.パイナップルは皮をむいて1~2㎝くらいにスライスする。
2.瓶にパイナップル、氷砂糖、ホワイトリカーを入れる。

多分この中では1番美味しいような気がします。

他にも定番でイチゴやあんず、ライムなどがありましたが 作り方はほとんど一緒でした。
なのでまずはこのレシピを試してみて 成功したら色々漬けてみたいと思います。

楽天ランキング「果実酒」トップ5

 

 

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る