日本三大祭り始りました

kanda


日本三大祭

今週末、日本三大祭の『神田際』の本祭が始まっています。

日本三大祭とは

祇園祭(京都府・八坂神社)
神田祭(東京都・神田明神)
天神祭(大阪府・大阪天満宮)

といわれています。

神田祭

神田祭は、日本三大祭であり、江戸三大祭とも言われています。

江戸三大祭は、神田祭、山王祭(日枝神社)と通例では、深川祭(富岡八幡宮)と 呼ばれていますが、浅草の三社祭等を江戸三大祭と呼ぶ方もいるみたいです。

神田祭は2年に一度(西暦の奇数年)に本祭を迎えるのですが、前回は東日本大震災で自粛したため4年ぶりの本祭に併せて、ご還座400年の節目となっているため神田界隈は大盛況のようで、予想で300万人の人が見に来るのでは?と言われています。

お祭りの流れ

神輿への神霊入れは昨日終わってしまっていますが、本日・明日と催物が盛りだくさんです。

今日の神田祭の今日、明日の一日はこんな感じになっています。

御鍵渡しの儀

早朝5時すぎに神職、宮鍵講、御防講の奉仕による「御鍵渡しの儀」から始まります。

この神事では、宮鍵講員によって庫の扉が開かれ、鳳輦・神輿が 境内正面に奉安されます。

発輦祭

続いて「発輦祭」。

神職や氏子総代をはじめ、祭典委員、鳶頭衆、日本伝統の 装束姿をした供奉者ほか神幸祭へ奉仕する人々が参列し、神幸祭の無事を祈願します。

そして、鳶頭衆による木遣りの声を先頭に鳳輦・神輿をはじめとする行列が出発します。

奉幣の儀 ~ 昼御饌 ~ 献饌

途中、神田明神旧蹟地・将門塚において「奉幣の儀」、日本橋・両国旧御仮屋において 「昼御饌」、各氏子総代による「献饌」などの神事が行われつつ、行列が巡行します。

附け祭

16時頃になると、日本橋三越本店前において、相馬野馬追騎馬武者行列や東京藝大生に よる曵き物、多くの子供たちによる大江山の鬼の首や大鯰と要石の曵き物といった 「附け祭」も加ります。

天下祭

そして「天下祭」といわれた神田祭ならではの豪華絢爛な大行列となっていきます。

中央通り、秋葉原電気街を巡行した行列は、19時すぎに神田明神に戻ってきます。

鳳輦・神輿を前に、神幸祭行列が無事に氏子町々へ巡行したことの奉告と感謝の 神事「着輦祭」が行われ、木遣りによって神幸祭が締められます。

実施される催物

附け祭

神田祭1

江戸時代に行われた神田祭で、最も人気があった行列・附け祭。

当時流行した能や 浄瑠璃、歌舞伎、舞踊や音曲、草双紙や伝説を題材に取り入れ、踊屋台や曵き物、 仮装行列で表現した。

各氏子町が毎回テーマを変えて競い合い、見物客を 楽しませたといいます。

現在、平成に入り様々な附け祭を復活させています。

約170年ぶりに復元した『酒吞童子』題材の「大江山凱陣」、 約215年ぶりに平成17年に復活した「大鯰と要石」、 このほか東京藝術大学の学生による曵き物、サンバチームや相馬野馬追騎馬武者、 文化資源学会の復元プロジェクトによる行列など、趣向を凝らした出し物は、 今も昔も祭を楽しむ人々の注目の的です。

氏子町のボーイスカウト、交通少年団や消防少年団といった子供たちも 多く参加しています。

神幸祭

神田祭2

氏神様(氏子の町を守る神々)がお乗りの 「一の宮鳳輦」「二の宮神輿」「三の宮鳳輦」をはじめ、 諫鼓山車や獅子頭山車など約500名からなる行列が、 氏子108町会を巡り、神々の力によって各町会を祓い清めます。

約30キロメートルの長い道のりを歩き、 夕方日本橋より「附け祭」の行列も加わって、1000人規模の大行列へと膨らむ、 神田祭メインの神事となります。

神田囃子奉納演奏

神田囃子保存会の皆様により伝えられている江戸のお囃子です。

神田明神境内神楽殿をはじめ神田祭の行列にも参加しています。

神田や日本橋で賑やかなお囃子の調べを聞くことができます。

このお囃子は、無形文化財ともなっています。

神輿の船渡御

神田祭3

この行事は、12年ぶりに実施されるので必見かもしれません。

明日、10日16時15分から浜町水辺ライン船着場を出発し、16時30分に万世橋下流左岸にて神輿を陸揚げして 17時40分宮入となっています。

その他にも秋葉原~三越前辺りの中央通りや神田明神等では、催物が沢山ありますのでお時間がある方は見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事

最新記事

  1. 七夕
    七夕は、織姫と彦星のお話で有名ですが、 主に日本・中国をはじめとしたアジア圏の行事です。ではアメリカ…
  2. 七夕
    7月7日が「冷やし中華の日」というのをご存知でしたか?他にも『ゆかたの日』『川の日』『乾麺デー』『カ…
  3. FX
    みんなさんFXをご存知でしょうか?いまやいろいろなところでCMを見かけていると思います。そもそもFX…
  4. 花粉
    梅雨の季節になり、花粉症もおわり!と思いきや。。。梅雨でも花粉は飛んでいます。梅雨の花粉とはなにがあ…
  5. 紫陽花
    梅雨といえばジメジメ・・・。洗濯物も乾かず、湿気だらけ。。。そんな風に思う人も多いですが、梅雨の時期…
ページ上部へ戻る